スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間水槽

111120_223721_convert_20111120234612.jpg


ども、なさです。

今日は、11月とは思えない暖かさで水槽の掃除がはかどりました。
水がきれいになってブラックニモ(ブラックオセラリス)もいそぎんちゃくの中で熟睡中。海水水槽は夜間5㍗のディープブルーLedを点けてます。この濃い青に照らされた蛍光カラーの珊瑚は神秘的でとても綺麗。日々の疲れを癒してくれます。
ライト点けていて魚は寝れているのか不安でしたが、前に触っても微動だにしなかったので寝れると勝手に判断。月夜感覚なので、平気みたいです。まっ、これは飼い主のエゴの判断。ショップ店員が、魚は少しぐらいの明かりなら問題ないですよと言ってました。ホントですかね。
ほとんどの店員さんが、化学的に知ってるわけでもなく自分の知識でプロになれるのだからへんな業界ですよね。もちろん長年の飼育がいかされてるから人にものを教えるのですが、でも水槽は千差万別だから一概にいいとは難しいですよね。
ですので、家ではライト消灯後夜間Ledを2時間ぐらいつけて切ります。考えたら、人間が見ていない時に点いてても無駄だなと。

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。