スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除に向けて

ども、なさっす。

年末も近づいてきて、そろそろ大掃除が頭によぎってきます。
リセットとかも、この時期すると後々、セット何カ月とか解りやすいですよね。

我が家は、ろ材の掃除or交換+電球交換を考えています。
この辺も、年末にやると期間を把握しやすいですよね。

今回は、先走ってホース類を洗浄しました。
水をためてキッチンハイターをモリモリ入れて1時間ほど置きます。

111210_113218_convert_20111210141017.jpg

で、掃除の便利グッズ GEX ホースクリーナーブラシ ロングタイプ これは、ほんとに使いやすい。
安いし。エーハイムのやつだとひくことしかできないので一方通行でしたが、こちらは、押したり引いたりできるので作業がはかどります。汚れが取れてホースからブラシ部分を取り出す時汚れが飛び散るので手で押さえてください。勢いよくやると顔にかかったりします。

111210_124215_convert_20111210141125.jpg

ホースは、経年劣化の汚れできれいになりませんね。こういう時は、取り変えてしまいましょう。
さてさて、個人的な意見ですが透明のホースの方が各メーカーさんから出されているのより見栄えがいいと思います。ただ、ADAさんで買おうとするとクリアホース 12/16 ¥420/1㍍ します。いくらなんでも高すぎる。 ホームセンターで同等商品が¥130/1㍍で売っています。

111211_124922_convert_20111211231434.jpg


こういう少し割高料金があるからアクアリウムが広まりにくいし、あたまにきます。まぁ、アクアリウムに限った事でないでしょうし、小分け、ニーズが少ないから割高になるのでしょうが。小さい子供とかが、何も知らないでおこずかい握りしめてSHOPにホースを買いに行ったら等想像するとかわいそうです。 アクアリウムは、SHOPや雑誌に流され何も知らないといろんな物を買ってしまいます。家には、最初に買った何で買ったのだろうというものがたくさんあります。もちろんどの趣味にも共通するでしょうが。先ほど言ったようにやはり老若男女ができる趣味ですので、もう少し良心的にしてあげればいいのに。やれコケが出たら、この薬ですよとか。コケだって生きてるんですw。
 

と、まぁブログ内でこれは便利・これは詐欺等、各々商品を今後も紹介していきます。


↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。