

夢の2階建て。

先日いただいてきた水槽の上に置く水槽。

濾材を入れれて、尚且つ水量UP.しかも、魚も飼える。

という優れもの。



2013-01-13 17.55.29

我が家の海水水槽は、中々安定にしないので大いに期待です。

2013-01-13 17.55.36

魚を飼わないのであればこのままでもいいですが、魚を飼育する場合はライトが邪魔で見えませんね・・・。

30㌢づつ分かれているので、幼魚のコピーをたくさん入れて飼ってみたいですね。

2013-01-13 17.55.47


うーん、期待に胸いっぱいです。

が・・・。

たぶん辞めます・・・。

たぶん・・・。

と、いうのも

2013-01-14 11.13.03

水槽の上に直置きです(ガードがありますが)。

60*20*30=36㍑+濾過サンゴ10㌔水槽重量+3㌔=約50㌔ぐらいでしょうか?

それを何の補強もない水槽の上に置くのは怖くなってきました。

水槽自体上にそんな荷重がかかる計算はしていないと思います。この水槽を譲ってくれた平田さんはガラス屋さんなのですが大丈夫と言っています。

プロが言ってるから平気だとは思うのですが、借り暮らしですし、崩壊したらすべてパーです。サンゴ・サカナ・器具部屋の家具等

2013-01-13 18.03.59

そしてこやつにかかっても嫌ですし。

特に海水っていうのが・・・。
私が海水を始めたのは知り合いにすべて器具をいただいてきたのですがその時そのお家のソファー等の足が錆びだらけ。理由を聞くと水替え時に大量に漏らしてしまったそうです。

それが頭によぎります                                                                                            毎日家にいるわけでもなく、何かあっても対応が早くできるとはおもわないので、乗っけた早々やめます。でも、やはりこの水量と濾過UPは魅力的なので地上二階建てではなく地下一階に増設します。

出目水槽の上に置こうかな?淡水なら漏れても何とかなりそう。

とりあえず外す方向でうごきます。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

