

すんごいひげづら

師走。
忙しいながら水槽のメンテは欠かさずやっていましたが、トリミングは後回しに。

休みに入ったらやろう。

2012-12-24 21.15.13

一週間たったらひどい状態に。

2012-12-30 13.51.21


突然コケが大量発生。

なぜでひょ?水草の成長はいいのだが・・・。

フィルターの汚れと、水草が成長して水の流れが悪くなったのが原因かと。

大掃除かねてフィルターを掃除しようと思いましたが、今日は水替えとトリミングで終わらせます。

フィルターは新年早々に


2012-12-24 21.14.59


うゎー見たことない、緑の髭コケ。ひどいひげ面


2012-12-24 21.15.07

各水草にまとわりついている。
これだけ大量についていると生物兵器・掃除では時間かかるので一気に捨てます。


2012-12-30 16.41.03

あいかわずすごい量。
これを、捨てるのももったいない。でも、ストック水槽もないし。コケ着きだし。

2012-12-30 16.41.23

ニードルリーフは、成長するともっさりしてインパクトがありますが茎から出る根っこがネックですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

