

フグオ君

私がアクアリウムを初めて4年ぐらいたったでしょうか。

始めたきっかけは、アベニーパファーというフグに一目惚れ。


ぷっくり目がくりくりでなんとも愛嬌がある魚です。


2012-11-14 18.14.21

こちらは、♀。

2012-11-14 18.14.35

で、こちらが♂。

メスの方が斑点の色がはっきりしていてかわいらしい。

特に難しい設備がなくても飼えるのですが、問題は餌を生餌を好むことです。

生餌は水が汚れやすいし、手間です。中には人工フードを食べる子もいましたが全匹でないので結局生餌主体です。

後は、お互い噛み合ったりします。
ホントに殺すぐらい同種で争います。ただ、4年間で何匹も飼ってきましたが一匹だけほんとに仲間をしつこく追廻、かみついてました。あれは稀でしょうか??

2012-11-14 18.13.53

威嚇しているので少し平べったくなっています。たまに膨れることもあるのです。

小さいながらフグのすべてをしてくれますねw。

2012-11-14 18.15.04

そして、非常に人なつっこい性格です。いつも、私がいる方向を気にしています。

まぁ、餌が欲しいだけでしょうが・・・。

私がいないのに何時もの方がん見です。

この魚を水槽で切らしたことは無いってぐらい好きな魚です。

テトラとかはきれいですが人に慣れないですからね。

そこ行くとアベニーはいいですよ。

2012-11-14 18.08.14



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

