

リバースグレイン効果は?

ども、なさっす。

リバースグレインを投入して3週間ぐらいたった水槽です。果たして効果のほどはどうでしょう?

111208_173905_convert_20111208175558.jpg


こちらの水槽の使用は、
水槽 / テトラW60×D30×H40
照明 / スドー エステルノ618i 
底床 / ADAナイルサンド
CO2 /  無し
ろ過 / エーハイム エコ2234
レイアウト素材/ ADAブランチウッド 石灰石現場から採取
魚/タイガープレコ・サイアミーズフライングフォックス・グリーンネオン*10・カージナルテトラ*15・レッドファントムテトラルブラ*5・プリステラ エビ(レッドファイヤー・アルジーライム・ヤマトヌマエビ)
水草/ボルビティス・ヒュデロッティ・ミクロソリウム・プテロプス・コブラグラス・ブリクサ・エキノスペルマ(スブタ)・

CO2添加なし・肥料・ソイルでもないのでまったく根を張る水草は育ちません。しかし、枯れたりしません。うまく植栽すれば、逆にトリミングの手間が省けます。こういうことが、レベルUPですよね。  


水質データ 23.11.20 →23.12.8
     水槽水
Ph    6.8          6.9
GH    8dh          4dh
KH    3dh          3dh
No3   20mg         10mg

おお、物の見事にGH(総硬度)のみ下げてくれています。 水替えはしていません。
すばらしい、社長が熱く語っていただけありますね。
さきほど、UPしたように魚も餌を食べるようになってきてるし。とりあえず、一件落着。
硬度が上がって水草が育たない、魚が調子悪い等の方、頻繁な水替えは手間がかかりますし、イオン交換は高いし。原水が硬度高かったら話になりませんし。手っ取り早いしぜひお勧めです。

まっ、後は期間ですよね。どのくらい持つか。
また、ご報告します。


↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

