

ようやく導入。

だんだんと冷え込みが厳しくなってきていますね。

ほんとに秋がない感じです。

一日の気温差が激しいのでヒーターを早く導入しないと。
魚にも水草にもサンゴにもよくないです。

海水ですがエルニーニョ現象で、水温2℃上がる等あります。
一年で2℃あがる、これでも生態系に影響があるといわれているのに、1日の中で1℃以上のばらつきは非常によくないそうです。

2012-10-28 11.34.48

で、出して来たらこれ・・・。

ぐちゃぐちゃですね・・・。通年入れっぱなしの方もいらっしゃいますが傷みも早くなったりうっかり火事になっても嫌ですので我が家は暖かくなると取り除きます。

それよりこのぐちゃぐちゃをほどかなくては。

2012-10-28 11.35.00

すっきりアイテム。

ADAから水槽用で売っていますが割高ですのでホームセンター等で購入できます。

2012-10-28 11.48.02

すっきり、来年の夏はスムーズに出せそうですね。


2012-10-23 19.29.25

最近の悩みの種。
ガラス面に緑の苔がよくつく原因が見当つきました。

ちょっと前からすごいスピードで出るようになりまして、何かしたかと考えたところ、固形肥料を植えこんだのを思いだしました。

たぶん、奥深く刺さっておらずそれが水に溶けて不栄養分になっているのかしら。それか、フィルターが汚れているかですかね?前者の気がします。

今更聞かなくてもいい話かもしれませんが、知らない方がいらっしゃるかもで。

水槽用のヒーターは空気中においていると火が着きます。
ほんとに、発火します。 ゴムの焼ける有毒ガスが出ます。

水替えの際は、必ず電源を切った方がいいですよ。

ヒーターは下部においている方が多いと思いますが、今日は多めに換え水しようとか考えてうっかりヒーターを空気中に。発火防止がついていても燃えました。

お気を付けください。特に水深の浅い水槽でよくやりました。

それと、ヒーターは壊れます。2.3年ぐらいでしょうか。いつのまにか止まっています。ですので、冬場の水温チェック欠かせません。予備に持っててもいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

