

コケ取り最強生物は?

2012-10-07 16.41.21

ガラス面にアオコべったりの水槽。
これは見栄えが悪いですね。この水槽は毎週掃除していてここまでべったりつくのは初めて。

なんかバランスがくずれてしまったのね。
フィルター掃除が原因かもね。

2012-10-07 17.30.29

少しでも、助けになればということでガラス面の苔を取ってくれるオトシンクルスネグロを購入。

2012-10-07 17.45.34

手助けして頂戴ね。

2012-10-08 12.12.30

掃除してすっきり。なんかレイアウトがごちゃごちゃですが・・・。

一般にガラス面の苔はオトシンが有名ですが、実際効果のほどは少ないです。
小さい身体だからですかね。

うまくいってる水槽であればオトシンでも十分ですが、掃除がなかなかできなかったり魚が多く苔まみれの水槽に効果覿面なのはプレコです。

彼らはほんとにきれいにしてくれます。

ただ、比較的どの種類も大きい。木を食べたり、アクリル水槽だと傷が付いたり。

その辺が難点。ミニブッシープレコあたりは比較的大きくならない方ですかね。

管理水槽に入れてます。いつもガラス面はきれい。だけど、夜行性でほとんど姿をみれない・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
プレコ小型種はミニブッシー、ブロンズ、タイガー等で、サッカープレコ=ヒポプレコは、セルフィンプレコ同様に成長が早い大型種です。ご参考までに。

Re: No title

> はじめまして。
> プレコ小型種はミニブッシー、ブロンズ、タイガー等で、サッカープレコ=ヒポプレコは、セルフィンプレコ同様に成長が早い大型種です。ご参考までに。

>失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。
管理水槽にプレコがたくさんいて勘違いしてました。60㌢水槽には、タイガーで。120㌢にいるのがサッカーとオレンジフィンでした。

ありがとうございます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

