

これが噂のオトシンホイホイ。

今日は、午後から暇で大田区にいたので帰りに水景工房に。
行ったら準備中・・・。あれ?13時からじゃ・・・。
平日は、15時からになってたみたい・・・。まぁ、そんなこと気にせず店内に。

延々16時までお邪魔してました。すみません。暇なやつなのです。

熱帯魚屋の一日がわかりました。休む暇がないのですね。

2012-10-06 16.33.45

で、珍しく雑誌なんか買いました。ふだん目に毒なのであまり買いませんが今回はためになりそうだったので。(家に帰ってみたらそうでもなかったです。)

そして、もう一つ水質チェック。最近、アオコがひどくて。

2012-10-06 16.33.04

一週間でこの状態。こんなに、汚れるのは珍しい

2012-10-06 16.47.20

で、計った結果異常なし。他の水質も問題なし・・・。なぜに?
何時もは週末のの水替えで、ガラス掃除間に合ってたのに。

原因は・・・。

2012-10-06 17.30.03

あー、オトシンクルスが挟まって抜けずに死んでいる。これが、噂にきくオトシンホイホイか。
オトシンクルスは、アオコを食べてくれます。

オトシンがいないから、アオコが付いたのか。まぁ、一匹の能力は限界があるので原因はこれだけではないですが。
うーん、このバレングラスうわさでオトシンが挟まるよと聞いていたけど、まさか家のオトシン君がやるとは。

改良されてTYPEー2が出ているのですがね。AIR用はないのです。

ちょっと、違う物でAIRを入れよう。これじゃ再発しかねない。



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

