

うーん、アクアスカイ602が欲しくなってきた。



我が家の水草水槽の照明はメタハラを使用しています。

比較的水草が育ちやすい波長や強い光が特徴。
でもね、電気代がそこそこかかってしまうのがネック。

たぶんうちはこのライトだけで1500円/月。

バカにならない値段。

写真 12-08-22 13 41 56

この状況を打破するには、アクアスカイというLED照明を使用する。

アクアスカイ602は、29000円という価格。たぶん電気代は600円/月ぐらいになると思います。

1500-600=900 29000/900=約32か月 うーん二年半かぁ。 
買おうかなぁ?でも、この水槽たたむ計画もあるから悩み中。

ただ、まだわからない。早くても、半年間はこの水槽を続けるつもりですし。

半年使用して売るのも手ですね。

ただなぁ、夏だったらよかったのに。

メタハラは、暑いです。そのため、水温も上がりやすいです。夏は厄介ですが、冬はヒーターが控えめでOK.

これからは、冬。そーなるとヒーター代が上がるかな?

まぁ、もう少し検討します。

写真 12-09-13 18 38 47

全然話とんで、最近タツノオトシゴに興味津々。なんか癒される。
餌付けが難しいみたい。 あまり家にいない私には無理かな?

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

