

バカにできない上部ろ過

写真 12-08-24 13 08 30

こちらの水槽は事務所にある水槽です。
なかなか手が空かないので手間がかからないすいそうにしています。

CO2添加なくても育つ水草を使用しています。

ボルビ・ミクロソリウム・クリプトコリ 等

なのに、最近毎週手を加えてます・・・。

写真 12-09-12 11 27 55

原因はこやつ。エーハイムeco 2234
ここの所毎週つまり気味。全然排出側から水が出てない。

毎週外部フィルターを開けてるといらいらしてきます。
濾材洗浄・ホース洗浄してもまたすぐ詰まる。

たぶん、インペラ(モーターの中にある羽)交換時期なのでしょう。


写真 12-09-12 11 41 06

で、インペラ買ってまたフィルター開けて・・・。めんどくさい。
外部フィルターはメンテナンスがめんどくさい。

と、事務所をうろちょろしていたら上部フィルター発見。あっ、これでいいや。

なんとびっくり外部フィルターより濾材容量が大きい。

これは盲点でした。
しかも、メンテナンス性は抜群。

写真 12-09-12 11 41 12

ただ、上部フィルターの欠点は。見栄えと水槽内のメンテ。ライトも置くと容易に手が入れられません。
これがデメリット。


写真 12-09-12 11 41 00

扇風機が置けない。こんな姿に・・・。
これじゃあつい風を当てているような。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

