スポンサーサイト


混泳には十分配慮を

写真 12-09-08 20 56 55

コリドラスハプロースス 一匹¥300ぐらいで。
小っちゃくて群れを作って泳いで私のお気に入りのさかな。
ただいま赤虫をほうばってます。

かわいらしい。

写真 12-09-08 20 57 39

ちと与えすぎか。
前から好きで何回も飼育してきましたが、結構死ぬことも多かったです。この子たちだけ。
なんでかなぁ?

たぶん、混泳水槽だったから。この子たちは底面を泳ぎます。上に来ることはあまりありません。ですので、多分餓死させていたのでしょう。昔水質悪化を懸念して結構少ない量餌をあげてました。

情報誌でも餌は控えめに、魚は餌抜きでも死にません。なんて書いてあります。

で、ふと。はて何のために飼ってるのでしょう?
たとえば毎日会ってれば飼育している猫やウサギには毎日餌あげます。

でも、魚は汚すから。なら大きめの水槽にして水量増やしたり大きいフィルターを買ったり、あまり魚を入れないとかで対応してあげようと考えました。もちろん諸事情であげない時もありますが。

生き物を飼うのは計画的に。shopに行くと買いたくなりますが家の水槽とよく相談しています。

写真 12-09-08 21 00 39

単体で飼ったら全然死にません。やはり餓死だったのかな?いままでごめんよ、経験不足で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

