

水槽を置くには念入りの計画を



先日の知人邸にはもう一つ大きな水槽が。これも、1㍍は超えている。奥行きもあるし。
ほとんど、反射して事務所映ってますがあくまで被写体は水槽です・・・。


IMG_1290.jpg

フロントーサ君中々おっとりしていてかわいらしい魚ね。
でも、結構喧嘩します。一匹5000円ぐらいします。水槽内で増やすことも可能。目指せ魚長者。知り合いはあきらめた模様。まぁ、片手間では中々難しいですよね。


IMG_1285.jpg

ところでこの家床抜けないのかな?大した補強はしてないそうです。

知り合いの設計屋さんに聞くと一般的に1m2に対して180㎏を耐荷重として考えてるみたいです。木造でも鉄筋コンクリートでも。でも、お風呂って水はったら180㎏超えるのでは?今度きいてみよう。

でこの家はあきらかにオーバー。片方で0.5トン以上はありそうですし。
意外に平気なんだな。たぶん基礎じゃなく土間なんでしょうこの下は。

多きい水槽は耐荷重にきをつけましょう。2度と動かせないですし。周りに濡れて嫌なものを置かないとかね。
以前、水槽下がデットスペースでしたのでレコード入れてたのですが、3/11でびしょびしょに。

水槽設置は慎重に。

我が家はそこまで大きな水槽はないですが密集していますので台に板を敷いて力を分けています。
1点に集中させなければいいのですから。

120104_162600.jpg

でっかいニャーニャー。とにかくでかい・・・だけど意外に軽いフットワーク。

IMG_1295.jpg

りりしいね。

写真 12-09-02 18 57 30

もう片方。ふむ、変な顔。

2匹とも人になれているのでかわいい。
猫はいいなぁ。

でも、私は見た。水槽を置く家の猫がテトラを咥えているのを・・・。横に上れる棚があったのがいけなかった。

水槽を置くのは念入りの計画を。

稀ですが古い水槽だと崩壊したり、何回か輸送したりしている水槽はかけてたりして水が漏れたりします。
知り合いの家でなんでソファーの足が錆びてるか不思議でした。海水水槽が破裂したそうです。で、下の階の方にも迷惑を。いやぁ、怖い。水槽ってなるべく新品がいいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

