スポンサーサイト


エーハイムエコシリーズ

写真 12-08-24 13 06 43

エーハイムeco2234 60㌢用のフィルターとして、比較的安価なフィルターで始めたころに買いました。
アクアリウム始めたころは、高い金額のものが多くなるべく安い物を買ってました。

今では、どっぷりはまって金銭感覚がおかしいですが・・・。ただ、見てくださって購入の手引きになれば幸いです。

で、こちらの商品はおススメしません。
ポンプの能力が低いためすぐに流量が低下します。一つ下の2232と同じポンプ。もちろん、使用環境にもよりますが。また、水路が一歩通行でもないのも欠点。ほかの、エーハイム社の製品は濾材に通る水が一方通行。一方通行でないと、いつまでたってもきれいにならない水がありそう。水流が弱いと、滞留する部分もでてきましす。

写真 12-08-24 13 08 30

60㌢規格水槽で、約20匹の魚とこの水草の量で一か月に一回はフィルターを開けています。
まぁ、交渉能力でそんなもんですが。でも他のフィルターはそんなにマメに掃除しなくても流量低下はみられません。大体、三か月目安ですよね。また、何回も蓋を開閉してると壊れます。一度2232で壊れてこれもまた壊れそう。

写真 12-08-24 13 08 20

茶色糞が堆積してます。
世界のエーハイムですが、この商品は・・・。安価で売ってたりしますが、もうちょっと奮発して、クラシックをお勧めします。
どの趣味でもそうですが、最初安価なもので揃えたりしますが、結局二度買ったりしますよね?でも、趣味ってそんなものでは?はまるか、はまらないか、わからないものに初期費用かけれないですよね。(山登りグッズに関しては、奮発してよかった。もう、行かなくなりましたが・・・。)

名もなき水槽小屋少しでも、お役に立てるよう頑張ります。自己中な考えがおおいですが、これからもよろしくどーぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

