

アクアスカイ602買うべきか・・・。

アクアリウム業界は、空前のLEDブーム?
震災から省エネに目を向ける方が増えました。僕も、そのうちの一人。

魚のみ飼育している水槽は、そこまで種類を選びませんが、サンゴや水草を飼育する場合はかなり重要なものになってきます。比較的サンゴ用には、いろいろなメーカーから出てます。これは察するに、サンゴ水槽の照明代がバカにならないからでしょう。ミドリイシを飼育してる方は最低250Wです(水槽サイズにもよりますが)。それを、一日8時間つけていたら¥1500/月!!

LEDに変えると大体三割程度に抑えれます。これは家計に、大いに貢献します。サンゴ用にはいろいろありましたが、水草用というのはあまりありませんでした。水草は、80wぐらいからでしょうか(これもサイズによりますが)¥500/月ですのでそこまでではありませんが安くなるなら越したことはありません。

しかし、今まで水草用というのは数が少なく、あっても高い。
そこで、アクアメーカーADAが出したアクアスカイ301.水草をここまで広めた会社なのでかなり水草育成者にとって話題の商品です。しかも、このADAというメーカー一流の商品なのでお値段も一流。が、アクアスカイに関してはそこまで高くないのです。約一万円。高いのは高いのですが、ほかのメーカーの水草が育つと書かれてる商品はもっと高いのです。


写真 12-08-22 13 41 56

と、話が長くなりましたがとにかくアクアスカイ僕もお気に入りです。
水草も育ってくれているので。そして、このアクアスカイなんと45㌢と60㌢が遂に登場。
家庭にある大体のサイズを網羅です。我が家も60㌢水槽があります。

ただいま取扱店で予約受けたまり中。

アクアスカイ451 ¥14000

消費電力:22W / 消費電流:650mA ±5% / 光束:1,800~2,160lm / 色温度:約7,000K / LED:1灯0.4W×45灯/ LED寿命:30,000時間以上 / 使用環境温度:0~35℃

アクアスカイ601 ¥16000
※製品仕様/入力電圧:AC100~240V 50/60Hz / 消費電力:30W / 消費電流:900mA ±5% / 光束:2,520~2,850lm / 色温度:約7,000K / LED:1灯0.4W×63灯 / LED寿命:30,000時間以上 / 使用環境温度:0~35℃

アクアスカイ602 ¥29000
※製品仕様/入力電圧:AC100~240V 50/60Hz / 消費電力:60W(1灯あたり30W) / 消費電流:900mA ±5%(1灯あたり) / 光束:2,520~2,850lm(1灯あたり)/色温度:約7,000K / LED:1灯0.4W×63灯 2基/ LED寿命:30,000時間以上 / 使用環境温度:0~35℃

察するに602は、単純に二個並べただけですね。
うーん、29000かぁ。どうしようかな?
電気代で考えてみます。

ただいまの照明は
メタハラ  150W*8時間/1000=1.2A*30日*25円=900円 改めて計算してショック。
602   60W*8時間/1000=0.48A*30日*25円=360円

540円の差額。これを29000で割ると約54月=4年と5か月。うーん、元を取るには遠いいなぁ。だけど、球変えを一年で一回すると考えれば球が約5000円。LEDなら、300000時間/8時間/365=約10年間使用できる。

高い投資ですが、元は取れるかもしれません。

も一つ悩みが、グラッシーレディオRS122という商品も水草が育つと。しかも、こちらの方が使用した実績が多い。LEDはかなり熱を持ちますその熱のせいで寿命が縮まることも。で、各社放熱に力を入れておりますがアクアスカイに関してはそこまで放熱を重視していないような。説明に、使用環境温度:0~35℃と意味深な説明もあります。少し目移り。
こちらは、約14000円ただ20W なんで三個買わないといけない気がする。45000は、出せない。

まっ、なくなるものでもないしゆっくり考えよう。

 

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

