

水替えはしなくて平気かな?

ども、なさです。


海水水槽の水替えから1週間が立ちました。
で、前回同様汚れ具合をリーフケアテスト アルジーコントロール(NO3/PO4
でテストしてみました。

Ph    7.6
KH    8dh
No3   0.75ppm
po4   0.04ppm

おや、リン酸(po4)が下がっている。何も、していないのに。
数値的にみると、 目安の No3 3ppm Po4 1ppmを下回っているので今週は水替えなしで行こうと思います。
ガラス面掃除、及びスキマー清掃で終わらせました。
水質テストは、かったるいですが目安になるので当分定期的に計っていこうと思います。また、試薬は封を開封したらなるべく早めに使い切ると前に聞いたことがあります。
海水初心者なので、ある程度データを取って知識のレベルUP。

で、昨日ホタテだったイソギン君は少しは元通りに。

111204_123414_convert_20111204130210.jpg

でも、小さい。もっと、触手を伸ばしてダイナミックになってもらいたい。

111204_123340_convert_20111204130158.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

