

うちの水槽は温度低め?

ども、なさっす。

12月に入って関東はメッキリ寒くなりました。
そんな中水槽をお持ちの方で、ヒーターを導入するかたも多いと思います。

我が家の水槽群の設定は、
 
水草水槽        水量約120㍑  150㍗20℃設定、
ビーシュリンプ水槽  水量約40㍑   100㍗17℃設定
出目金水槽       水量約60㍑  ヒーターなし
海水水槽        水量約120㍑  150㍗20℃設定。

と、けちって低めです。 海水は経験薄いので様子見ながらですが、淡水はこれで毎年越しています。

天気予報を見ていると、まだまだ気温にムラがありますが、最高気温が10℃を続くようになったらヒーターを止めて空調で管理しようかと思います。

そちらの方が、一つ一つ暖めるより電気代を節約出来るかなと?我が家には、他に生体もいるし、人間いるしなのでその方がみんな幸せになれるかと思います。また、部屋自体が寒いと水槽のバランスを崩す危険があるみたいです。
それは、水温は暖かいけど底は水流がないのでほぼ室温と同等です。底床の中にも、バクテリアが存在するみたいで、バクテリアは、温度が30℃ぐらいをピークに活動するみたいです。底床が温度低いと動きも鈍ります。ただ、水温は高いので魚たちは通常通りエサを食べて水を汚していきます。しかし、バクテリアの活発が悪ければ水の浄化作用は減ります。そういう意味でも、部屋全体を暖めるのは維持管理するためにも有効みたいです。また、水草は底床から栄養を吸収するのでそちらも低いと育ちが悪い。水草は、汚れを養分として水を浄化しますのでいろんな要素で生態のバランスが崩れ手間がかかる水槽になってしまうかもしれません。
だけども、水槽一つしかなくて部屋全体を誰もいないときに暖めていたら無駄な気がします。ましてや、節電と言われているのに。(そういう為に、底から温めるヒーターもあります。)


我が家は、賃貸物件の独り暮らしで水槽4つに生体1匹。こちらすべてに、電気を供給するならエアコン一つが安上がりだとおもいます。(部屋は、10畳ほど) 10月の電気代は、東京電力管内で4930円でした。(ヒーター等使用していないので我が家の最低ラインの電気代だと思います)エアコンに切り替えていくらになるでしょうか?比較のため、12月は、ヒーター生活にしてみます。ちなみに、夏はクーラー29℃でつけっぱなしでしたが、電気代が7000円ぐらいでした。一概にクーラーだけではないですが、一月つけっぱなしでも2000円UPぐらいなのだと思いました。
少し参考となればと思いチャレンジしてみます。

で、寒いのかイソギンチャクがおかしいです。 水温22℃

111203_110216_convert_20111203114429.jpg

いつもは、どこかにへばりついたりするのですがなんかごろんと横たわってます。
これは、どういう症状でしょう? ★寸前ですかね。 イソギンは★になるとすごく水を汚すみたいなので星になったら早めに取り出さないと。 弱ってそうなのに、ブラックはむりくり入ろうとしています。おねがいだから、やめてくれ

111203_110205_convert_20111203114417.jpg

ホタテみたいだな。 イソギンチャクって気ままですよね?それとも、水が合わないのでしょうか?光が弱い。
イソギンチャクを上手に育てている方アドバイスください。 


あっ、ヒーターってホントに2年ぐらいで壊れたりしますよ。気を付けてください。プロは、エヴァリスをおすすめしてきます。うちも、そちらを使用しています。 初期投資は、高いですが長い目で見たらヒーター、サーモスタット別体がおすすめです。
特に、玄関等温度が低いところに置かれてる方は使用頻度も多いので要注意です。
また、ヒーターはホントに燃えます。最近のは、空焚き防止ついていますが確かそれを使ってたと思いますが、水替えでうっかりホースを抜き忘れ水が干からびていたら燃えてました。レイアウトを変える時も外に放ってしまい燃やしました。何回やっているのだか・・・。 ほんとに、うっかりでやりかねないので水替え時レイアウト変更時まずヒーターの電源は切って作業してくださいね。幸い、早期発見プラス水槽内等でボヤで済みましたが。 

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

