

すみださん家の水槽

水族館。

水族館って、何年も行ってない。家がプチ水族館だし。が誘いを受け久々、行ってきました。


2012-06-25 19.06.52

まぁ、スカイツリーの横にある水族館って一般的なイメージですが、ネイチャーアクア人には行きたくなる理由が。

日本で、今現在一番?浸透している水槽風景がネイチャーアクアリウム。これは、自然風景を水槽に取り込もうといった感じのものです。定義と言った物は、あまりなく自然っぽければ・・・。最近は、だいぶ種子が変わり見栄え命な感じがしますが。

で、その先頭に立っているのが天野という方。
ネイチャーアクアリウムブランドADAの代取さん。 世界をまたにかける人です。


その方が、渾身の特大水槽をすみださん家に作ったみたいです。

ですので、ぜひとも見てみたい。

 2012-06-25 19.13.30

で、さっそくドーンとあります。枠に入りきらん。

ほぉ、でっけ。すっげ。って感じです。水草育てた方なら、結構興奮します。
一般の方は、あっそぐらいですw。 熱帯魚(淡水)の方が親しみがあるのに(結構グッピーは飼った人も多いはず)派手では、あるのに小さいが為に大きい水槽だとなおさら地味な感じが。

海水魚の、ピンクだのイエローだのは反則よね。

2012-06-25 19.12.28


2012-06-25 19.12.02

おー、水草が縦にめっちゃ伸びてる。間延びもすごい。

2012-06-25 19.13.37

オトシンとかがいるのが妙に親近感。

2012-06-25 19.13.14

エビがソイルをはこんでせっかくの化粧砂に黒の点々が。これも、親近感。
水族館のプロ水槽も一般家庭水槽も一緒なのね。

2012-06-25 19.12.09

すっげぇ、ライト。これグランドソーラーって。定価¥80000ぐらいじゃなかったっけ?いくら分?

いろんな意味でまぶしい。

ADA  見た目も美しかったり、機能も最高級だったり良い商品なのですが、その分お値段も張ります。ですので、結構賛否両論。 ただし、最近その下にDO!AQUAというブランドを出し少しリーズナブルに。ただし、子供のお小遣いで買える額ではありません。

まぁおいといて、ひとつ努力してもらいたいのが、省エネと言われてる中、熱帯魚・海水魚を飼うという事はあまりエコではありません。かなりのエゴです。自然を食いつぶしています。

そこを、アクアリウム業界でどうにかしてもらいたい。 
先駆的・影響力のある天野さんだからこそ期待。こんな、¥80000もするライトを何個も並べるのではなく太陽光を取り入れてますとか、やってもらいたい。

TVで、新潟の本社の横に何億という金を借りて木を植えたと言っていました。素晴らしい事だと思います。
ですが、一般家庭の水槽をエコにできればもっと大きいエコにつながると思います。

金魚をぶくぶくとか入れて多少照明をつけたりヒーターを入れたりして大体¥600/月。
ですが、ネイチャーアクアでやると¥1500/月。

もちろんいいきれませんが。家は、太陽の光で照明を減らしてます。コケが出てよく掃除しますが。

まっ、愚痴ってすみません。

ADA 天野さんが賛否両論なのは、みんな一目置いてる証拠ですもんね。
これからも、がんばってください。

って、ほんとに水族館と関係なくてすみません。

次回part2に

少し続けます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【すみださん家の水槽】

水族館。水族館って、何年も行ってない。家がプチ水族館だし。が誘いを受け久々、行ってきました。まぁ、スカイツリーの横にある水族館って一般的なイメージですが、ネイチャーアク...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

