

バランスドアクアリウム挑戦

ども、なさっす。

今回の水槽は、知り合いの家にある120㌢水槽。

111129_140024_convert_20111129214718.jpg


元々は、アフリカンが入っていたのですが移動して、せっかくできた水槽をみすみす終わらせるのももったいないので今は金魚が数匹入っています。

こちらの水槽は、バランスドアクアリウムを目指しています。中々聞き覚えがない言葉ですが、フィルター無しで、汚れは水草が栄養として吸収。自然に近い状態で維持していく水槽です。基本水替えなしです。要は、ほったらかしw。しかしやりはじめて、まだ一ヶ月程度ですが一度水替えしちゃいました。苔がひどかったので・・・。うーん、金魚という比較的水を汚しやすい生態が問題+水草が少ないのですかね。装備は、ヒーターとよどみをなくすため水流を作るポンプでがんばっています(水草が日本の水草でないので)。

そんな中今日拝見したら、ウルグアイエンシスが気泡を出しています。これは、成長している(光合成)証拠。
111129_140038_convert_20111129214733.jpg


水草水槽では、水草の成長を良くするためにCO2を強制添加します。これが、設備投資にかなりお金がかかるのですが光が太陽光なら水草も成長がいいのだなと思いました。また、売られている水草はほとんどが現地だと水上に生えている草であり、人間が強制的に水中に沈めていてCO2添加が必要なのだと。種類にもよりますが、雨季の期間一時的に生きるために水中化できるみたいです。生命力の強さ生きるための努力見習うことができました。

ネイチャーアクアリウムは、自然の風景を水槽内に入れる。見ていて癒される世界ですが、最近どこかコンテストとか見ているとショー染みていると思っています。コンテストのために、水槽を立ち上げレイアウトを作りだめならまたやり直し。もちろん、きれいですが、手間とお金がかかります。自然の摂理を感じるため、自分のレベルUPのためにもにもバランスドアクアリウムを挑戦しようと思います。 観賞魚を飼う・水草を育てる・コンテストで優勝する。もともと、方向性が違うのでしょう。同じアクアリウムの世界でも。

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

