

【ベアタンクにしようかな

出目金水槽。
たまに病気に、なったりしますが元気に育ってくれてます。

こちらの水槽の濾過システムは、底面フィルター+外部フィルターを使用しています。
底面フィルターは砂利や砂の中に入れて水槽の水を下から吸い込みむので、ろ過能力が高いといわれています。
出目ちゃんたちは、サイズが大きいので糞もそれなりに出てきます。

また、餌も沈下性を使用しています。
金魚のえさは、浮上性と沈下性がメインであります。判断は、金魚の種類によって換えたりしてます。また、転覆病という病気があり浮上性のえさだと空気も一緒にすって転覆病になるかもと言われてます。(転覆病の原因は不明)
ということで、我が家は沈下性を上げてます。


写真+12-06-09+20+09+07_convert_20120610210102

写真+12-06-11+19+28+58_convert_20120612093133


が、それが結構悩みどころで餌が砂利の間に入って食べないで腐ってしまってることがあるのではと考えております。水質的に汚れはあまりありませんが、落ち着いた水の方がうれしいでしょうし。

写真+12-06-09+20+10+13_convert_20120610210123

で、ベアタンクと言うシステムがあります。
まぁ、システムってほどではなくただ単に下に砂利等ひかないでそのまま飼育する。これは、汚れや食べかすがわかりやすいので下の汚れをすぐに取れるメリットがあります。ですが、砂利がない分バクテリアが少ないといわれてます。
バクテリアが少ないと水質維持も難しいですし。 やるならろ過を強化しないといけませんね。
どちらにしようかなと、最近考え中です。


右側の熱帯魚にぽちりお願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ベアタンクにしようかな】

出目金水槽。たまに病気に、なったりしますが元気に育ってくれてます。こちらの水槽の濾過システムは、底面フィルター 外部フィルターを使用しています。底面フィルターは砂利や砂

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

