

サンゴの名前が

ども、なさっす。

前回ご報告したディスクコーラルがタバネサンゴに落下した事件ですが、災難な結果になってしまいました。

111123_195204_convert_20111124012040.jpg


半日ぐらいの出来事だったとは思いますが、乗っかった一部が死んでしまいました。ピンク色に変色しております。これは、なおるのでしょうか?わかりづらくすみません。写真の左の黄緑のうねうねが合わさっているのがタバネです。

111128_210424_convert_20111128235300.jpg

サンゴは、自分達が殖えるために他のサンゴを殺す毒手を持っているみたいです。レイアウトも近づき過ぎないよう気をつけていたのですが落下は工夫しないとダメですね。人によっては、気にしないでけっこう平気と言うかたも。

ところで、このサンゴタバネサンゴであってるのかな?ど素人なもんで名前を把握しきれてないですね。水草とか、魚は図鑑見れば照らしあわせてだいだい解るのですがサンゴは近い種類が多いからかサンゴ図鑑みてもいまいちわかりかねますね。
なんだか、海水水槽は奥が深い?水草より実態があるせいでしょうか。

サンゴ・水草。 癒しを求めて水景を作っていますが、両方初心者ですが当たり前ですが両方難しいですね。どちらも、一長一短というか、サンゴは、レイアウトはおいて完成ですがその後の発色成長等ありますし、水草は、環境整えても一日で溶けたりきれいなレイアウトを作るには剪定をしたりと手間かかるし。言い出したらきりがないですし、お金もたんまり持ってかれます。趣味の範疇で楽しみたいと思います。 世界水草レイアウトコンテストあの大会に参加する人はすごいと思います。趣味の範囲が、努力すれば世界一ですからね。レイアウト水槽は、また家の水槽とは別の世界です。
ただ、こんだけいろいろなものを飼っていて述べるのもおかしいですがペット業界さんは、自然を食いつぶすだけで自然に奉仕しているのでしょか?売り上げの一部を等事業活動してもらいたいです。勝手な意見ですみません。やってらっしゃる企業さんいましたら積極的に購入していきたいと思います。


今日は、ぼやきですみません。


↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

