

【LEDで水草を。

今年も、電力不足が懸念されてますね。
水槽を持っている家庭には、いやな話題です。しかし、逃げられる話題でもない。
水槽の省エネ対策に有効なのが、照明をLEDに変えること。わずかかもしれませんが、やらないよりはいいですよね。

写真+12-05-23+20+01+39_convert_20120528223044

家は、昨年からLEDを導入しています。魚の成長には、特に問題ないですがやはり気になるのが、水草の生長とサンゴの成長。

写真+12-05-23+20+01+50_convert_20120528223129

レコルト3Wやテトラ社製を使用しています。

写真+12-05-23+20+01+17_convert_20120528222853

一概には、言えないかもしれませんが水草ではミクロソリウムや、クリプト類は育っていてくれてます。
比較的光量を必要としない水草であれば、十分育成可能だと思います。
有茎種や前景の水草にはやはり少し難しいですね。ただ、光量が少ない為成長が遅いので維持はしやすいです。
トリミングがサボれます。

写真+12-05-23+20+01+35_convert_20120528223013

ピンボケしてますが。 

写真+12-05-13+19+07+04_convert_20120517054006

こちらは、一般家庭用のLEDで使用してます。
侘び草の水上葉も問題なく育ってます。水槽用じゃなくてもいいのかも。無駄に高いし。

写真+12-05-13+19+06+50_convert_20120517053953

サンゴは、経験浅いのでなんともですが・・・。やはり、LPSでも育ちが悪いのは悪いですね。
こちらは、55Wで飼育です。

写真+12-04-13+20+01+17_convert_20120415213749

ナガレハナ・オオバナ・スターポリプ・マメスナ・コエダナガレハナ・ウミキノコ・ハナギンチャク等は元気です。
イソギンチャク(L・T)・トサカ・ハナガサは元気なく何時落ちても・・・。これは、照明だけの問題でもないと思いますが。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【LEDで水草を。】

今年も、電力不足が懸念されてますね。水槽を持っている家庭には、いやな話題です。しかし、逃げられる話題でもない。水槽の省エネ対策に有効なのが、照明をLEDに変えること。わずか...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

