

【照明が弱いのね。

我が家の海水水槽は、省エネ対策でLEDで照明しています。
55W仕様です。ルクスだの、細かいところを抜きにして話すと、メタハラの150W相当の明かりだと思い購入。

写真+12-05-23+19+09+06_convert_20120528222747

ある日、水槽を覗くとイソギンチャクがいない。真ん中に置いといたのに。

写真+12-05-23+19+08+19_convert_20120528222727

奥に移動している。なぜでしょう?

写真+12-05-24+6+10+47_convert_20120528223155

カーテンを閉め忘れていたら、直射日光が当たるから移動した模様。
うーん、LED照明では薄暗いのですかね?この水槽に来てから、収縮したままだし。でも、半年以上ですが。
たしかに、前はメタハラ150Wで飼育していて生き生きしてたなぁ。

このイソギンチャク(L・T)には、強い照明が長期飼育とどこかで調べた気がする。
少しの間、コケが出て嫌ですが、直射日光を取り入れましょう。
ん?一番の省エネって直射日光飼育かも。でも、コケ掃除や帰ってきてから見れないものなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

