

【エビちゃん排除。

まったく水草が、育ちませんね。
予定なら、草原のような状態なはずなのに・・・。原因は?

育ってる水草
ボルビ・クリプトコリネ・アヌビアス・エキノドルス・スターレンジetc
成長が悪い草
ウォーターローン・キューバパールグラス・ポゴステモンヘルフェリー・オーストラリアンド^ワーフノチドメ

さてさて、何が原因でしょう?
水草は、採取地の状態に近づけるのが成功のポイントです。それを、容易にしてくれるのが栄養たっぷりのソイルという粒上の土。このソイルを、使うと大体の水草が容易に育ちます。水草が好む水質にしてくれるのです。後は、たっぷりの光を与えてあげて+co2(光合成促進)を与えてあげれば、大体の水草は育ちます。(この限りではありませんが、説明を簡素化させてもらってます。)

で、もちろん我が家の水槽は設備に抜かりがありません。水質測定しても、育たない数値ではない。
と、なるとどうして・・・。

僕なりの考えの結果 
1.肥料不足 少しソイルが少ない
2.コケ対策生物兵器による食害。 コケを食べてもらうため、ヤマトヌマエビ・アルジーライムシュリンプ・サイヤミーズフライングフォックスを入れてます。

2の食害があやしい。
成長しない水草は、ほとんどが葉が柔らかいのです。コケを食べてもらうため、ヤマトヌマエビ・アルジーライムシュリンプ・サイヤミーズフライングフォックスを入れてますが、前回セットをやり直して生体は、そのまま水槽に入れてました。あまりコケが出ない水槽でコケ取り生態を入れておくと、水草が食害にあったりします。入れる順番間違えですね。
ですので、早速エビちゃんをいったん排除します。水草の成長したら戻します。食べられても、平気なぐらい育ったらW。

写真+12-05-20+16+13+06_convert_20120522185226

エビちゃんを、取るため水位を低くして捕獲。
ついでに、サイアミーズ君も捕獲。この魚は、すばっしっこく、こういう機会でないと捕獲できません。レイアウトができてたら崩壊します。ところで、この魚コケ取りで入れてますが、いの一番に人工フードに寄ってきます。(後々、全匹捕獲すればよかった。)

写真+12-05-20+19+57+41_convert_20120522185240

そして、ソイルも少なかったので強引に上げ底しました。案の定水が濁ってしまった。
途中でソイルを足す。結構僕がやる手です。立ち上げ早くて良いのです。

写真+12-05-21+19+54+30_convert_20120522185254

これで、間違いなく成長するはず。これで、だめだったら・・・。
あー、エビ全匹捕獲すればよかった。5匹くらい残したのだよなぁ。完全に成長してからにすればよかった。また、食べられそう。
それほど、キューバパールやポゴステモん、ウォーターローンは最初の根張りが遅いと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【エビちゃん排除。】

まったく水草が、育ちませんね。予定なら、草原のような状態なはずなのに・・・。原因は?育ってる水草ボルビ・クリプトコリネ・アヌビアス・エキノドルス・スターレンジetc成長が悪...

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

