

リーフケアテスト アルジーコントロール(NO3/PO4)を

ども、なさっす。

淡水水槽は、2年ぐらいですが海水水槽はまだ初心者でわからない事だらけです。
家の水槽は

照明 / フリーウォーター ecrof 55W 
底床 / バイオアクティブ アラゴナイトリーフサンド サモアピンク
スキマー /プリズム スキマー デラックス
ろ過 /パワーボックス SV-9000ブラック
魚/スプリンガーダムゼル1 ローランドダムゼル2 ブラックオセラリス1 ギンガハゼ1 エビ3(ホワイトソックス・ニシキッテポウ)
サンゴ/ ナガレハナ・コエダナガレハナ・オオバナ・ディスク・ハナガサ・タバネ・トサカ・マメスナ・スターポリプ
イソギンチャク/L.T

111127_222551_convert_20111127231208.jpg


で、水かえのタイミングはどのぐらいで行えばいいのでしょう。サンゴを飼っているなら、NO3 2ppm リン酸 1ppmぐらいでおさえるのがサンゴに悪い影響を与えないみたいです。

雑誌等では、やれ1週間に1/3n水替えをしなさいとか書かれていますが、自分の水槽が必ずしも一致するわけがありません。で、今日はめんどくさいですが試薬で汚れ具合をチェックです。試薬は、色を自分で見分けるのでいまいち信憑性を疑うのですがある程度の数字は出ると思います。めんどくさい作業ですが、最初にデータを取っとけば水替えのタイミングがわかると思います。できることなら、水替えの作業は減らしたいじゃないですか。手間かかりますしね。

実験の水槽は、前回の水替えから2週間たっています。


111127_135053_convert_20111127231145.jpg

NO3 2.5ppm
指標が大雑把なので中間色2ppm~4ppmの間2.5ppmと勝手に判断(これがあるから試薬ってなんかやるせないです、化学的に数値が出てもらいたいです。そういう機械もありますがめっちゃ高いです趣味の範疇を超えます。)。

111127_135816_convert_20111127231156.jpg

PO4 0.08ppm

おー、悪くない数字ですね。上限いっぱいって感じなのでちょうど水替えのタイミングですね。
で、水替えした後水がなじむまで1時間待ち再度水質検査。

NO3 0.25ppm PO4 0.18ppm
なぜか、リン酸が上がっています。 なぜでしょう?海水初心者なのでわかりません。淡水なら、水草がリン酸は吸収してくれるのに。とりあえずNO3が下がったので水替え効果あり。1週間後また量ってみたいと思います。

エサは、一日1.2ぐらいで2週間やっているので次回も2週間後の水替えで平気ですかね?また、ご報告します。

今回使った、リーフケアテスト アルジーコントロール(NO3/PO4比較的わかりやすかったですね。

111127_133649_convert_20111127231131.jpg

ただ、指標が大雑把なので中間色とかは自己判断になりました。

しかし、何回使えるかわかりませんが高い商品ですね。自分の水槽の水替えタイミングがわかればもう買わないと思います。 

海水は、まったくのど素人なので行き当たりばったりです。みんな口をそろえてサンゴは水がきれいじゃなきゃといいます。水草水槽ってそこまで水質に対してナーバスにならなくても、CO2添加・ソイル・ライトをしっかり揃えればある程度育ちます。だけども、サンゴ水槽はなんか難しい気がします。不慣れだからですかね。また、サンゴひとつ一つが高いから死滅させたくないですからね。まだまだ、海水にはわからないことだらけです。
先輩方アドバイスをくださいませ。

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

