

【水替え便利グッズ】

以前ご紹介した、水替え便利グッズ。
洗濯機の蛇口からホースでお水を使える道具を紹介しましたが、一つ欠点があってだいたいの家は洗濯機の蛇口は水のみでお湯は出ないと思います。

我が家もそうだったので、冬は全く使用しませんでした。洗面所にお湯を溜めてポンプでやってたのですが、まぁ、かったるいし、時間がかかるし、水の無駄遣いが出るしで冬の水替えは半日仕事でした。

111218_141135_convert_20111218160729.jpg

お湯が出るところで使えたらいいのに。で、ホームセンターで水道の改造をしようといろいろ見てると、


写真+12-04-25+20+19+53_convert_20120425215028


こんなんありました。水道の蛇口に取り付けるアタッチメント。あぁ、これがあれば冬でも楽に水替えれる。

写真+12-04-25+20+36+20_convert_20120425215041

で、台所につけてみました。おぁ、あたたかいのが出てる。これで、楽に水替えできる。
でも、もうそろそろ飼育水温と水道水温が一緒になる季節・・・。でも、これのおかげで淡水4つの水槽を1時間もかからないで水替えできました。ほとんどの家庭に使用できるアタッチメントだと思うので是非おためしを。

一つ欠点は、台所は浄水器がついていて毎回外さないといけません。
ちょっと、これがネック。浄水器のねじはそんなに何回も外すようにできてないでしょうから。

慎重に行いますわ。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

