

【プラナリアゼロ使用してみました。】

水槽って、結構招かざるものを呼びます。
部屋に予期せぬ虫がいたり、水槽の中にいたり・・・。
で、特に目につくのがプラナリアという生体。

写真+12-03-27+20+16+04_convert_20120415213941

このアメーバのような、物体。人によりますが、鑑賞としてあまりよくありません。
そして、我が家ではなぜかエビ水槽にずっといます。何回リセットしても・・・。
こちら特に、害がないという方もいますが我が家ではエビが犠牲になっている気がします。
目につくようになると必ずエビが増えません。食害を受けている模様。
新しい水槽、新しいフィルター全部新品にして生態だけ動かしても出てきました。
また、大量に出てきて僕の中で最終手段。

写真+12-04-19+15+42+17_convert_20120419224406

プラナリアゼロを使用しようかと。少し虚弱体質のビーシュリンプにこういうものは少し拒絶しますが最終手段です。どうせこのまま、増えないし。
で、結果は。

写真+12-04-15+18+25+37_convert_20120415213638

目に見えなくなってきたと思います。だけども、何か変。どよーんとした感じで。苔ではないけど、なんか、草につきます。
また、水草もブリクサ等に影響が出ます。

写真+12-04-15+18+25+16_convert_20120415213623

糸状の汚れみたいなのが出ます。
亜硝酸も少しですが検出。うーん、いなくなってきたけど、被害も出てます。
今後使うかは、検討です。

減るのは、減ると思います。だけども、バクテリアへの影響もあります。
エアレーションと少し水温高め(29°ぐらいまでだとバクテリアが一番元気らしいです)で、尚且つ規定より少ない量で試すのがいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

