

よろしくどーぞ

初めまして、なさです。
自宅の水槽もさておき知り合いの水槽も委託されたり、気付いたら水槽まみれの生活。
ただ、この世界どれが正解がわかりません。教科書通りにはなかなかいかないですよね。
僕が思うに、水槽は一つ一つ世界があると思います。十人十色というか、千差万別というか、必ずしもこれが正解って難しいと思います。たどっていけば、セオリー通りになっているのかもしれませんが、それにはいろいろな試験器具が必要だったりします。
水槽を持っている方なら、お判りでしょうがとにかく用品・薬等高いですよね。調整剤なんて原価いくらもしないそうです。(水物はそういうものらしいです)そんな器具とか買ってたらいくらあっても足りません。ですので、自分が買ったもので、失敗だったとかこれはいい商品とか皆さんに教えれるブログになればと思ってます。また、うちの魚はこれで成功したよとかで役立てれば。僕は、プロでも何でもありません、ただの趣味でいろいろな水槽を持っているだけです。趣味の反中ですので、数字的なことは、ある程度でいいと思います。やれ、PHが下がってるから上げないととか、僕は生態が気持ちよく泳いでメンテナンスが楽であればいいと思います。趣味は、自己満足が大半だと思いますし。

前置き長くてすみません。
部屋の風景をご紹介します。

111120_154805_convert_20111120180919.jpg


まずは、最初に買うことになった出目金です。

111120_155026_convert_20111120181022.jpg


最初職場で飼っていて、ちょうどその時辞めた人が西井と斉藤という人だったので西井と斉藤という名前がついてます。ただ、どちらがどっちではないです。(なんのこっちゃ)
1年ぐらいサイズは一緒でしたがいつのまにか♂♀はっきりわかる選別できるサイズになりました。
♂は、20㌢以上あります。2年目ぐらいから尻尾が白くなってきました。最初オグサレ病かと思いましたが、金魚は長年飼うと尻尾の色が抜けてくものもいるらいいです。
60㌢規格水槽で底面と外部フィルターで照明はテトラのLEDです。最初は、外部のみでしたがあまりにも下に糞がたまるので追加で底面を。少しは、効果あり。ミクロソリウムは、育ちますがボルビは育ちません。



水草水槽です。

111120_153824_convert_20111120181047.jpg


トリミングしたので、迫力がないですね。ここは、けっこお金かけてます。リッチにADAやら、do,aqua使ってます。かなり自己満。ただ、ADAノメタハラはいいですよ。高くて中古ですが、クリスタルシャイン・アクシーM1では、高さ60㌢の水槽ではグロッソ等はいませんでしたが、ADAに変えて問題はなくなりました。ADAは、独自で作っている製品は、ガラス・液体等で機械物はそこの有名所の商品をADA仕様にしているみたいです。ですから、一流品には間違いないのです。ただ、それでもブランド料とりすぎ。2.3種類でたくさん泳がせた方が見た目いいでしょうが、ショー染みてるし、いろんなかわいい魚を飼いたいじゃないですか。

次は、あこがれていたけど、水替えがめんどくさかったり、器具が高いためあきらめていた海水水槽。やりたくなかったのですが知合いが海水を辞めるからただでくれるという事でいただいてきた器具全部とハゼと少量のサンゴ。
結局、水槽はデカくておけず別に、機材を飼う羽目に。ただより高いものはなかったです。

111120_160812_convert_20111120181131.jpg


でも、LEDに光り輝くサンゴはきれいです。
また、淡水にはない鮮やかな魚。なぜ、同じ魚類でここまで違うのでしょうか?淡水は、色合いが鮮やかですよね。海水は、まばゆい原色使いの魚がおおいですね。

111120_160840_convert_20111120181153.jpg


ギンガハゼです。黄色姿と時たまあくびのようなしぐさがとても愛嬌あります。

最後は、エビちゃん水槽。
最初は、たくさん死んで悩まされました。プラナリアが、大量発生して子供が生まれても大きくはなりませんでした。捕食シーンは見ていませんが、チビビがいても大きいのは、見なかったのでやはり食べるというのはホントだと思います。

111120_142837_convert_20111120181116.jpg


水槽サイズが、もともと大きかったのでプラナリアを全滅も兼ね合い30*30*40水槽に移動させたら途端にちびびだらけに。しかもいい感じの個体が抱卵中。まったく、新しく立ち上げ移したのは、生態のみですがこの間ちびプラナリアを見てしまいました。チャームで、プラナリアZEROが売っているので大量発生したら使おうと思います。エビに無害みたいです。ただ、貝には効くみたいです。どんな成分でしょう?

111120_161736_convert_20111120181215.jpg


と、自宅にある水槽紹介させていただきました。

今後も、水槽メインでブログっりますのでよろしくどーぞ。

↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

