

バイクメンテ

前回久々更新したのにもかかわらず、暖かい言葉をいただきありがとうございました。



何か月音沙汰ないのにチェックしていただき光栄です。



これからはがんばります。



で、アクアと行きたいところですが、今回からはしばらくバイクネタです。









前回お話ししたように現行車だからという?理由に2万キロまでほぼノーメンテで乗ったTMAX530。



積りに積もった整備開始です。



写真少ないですが参考になれば。



まずは、プラグ・・・

2014-12-21 10.41.34


二万キロ走るとこんな感じなるのですね??って、そんなに異常ない?



電極が短いだけですかね。



プラグ交換の際プラグが細くて工具がなかったのですが、シート下にある純正工具とラチェットと眺めのエクステンションがあるとやりやすいです。



続いて、クリーナー関係。



2014-12-23 11.28.24


エアークリーナーはそうもでないですが、駆動部に行くクリーナーは真っ黒!!!



砂やら埃やらで。



今後こまめに掃除しないとダメですね。



社外のお高いのに変えようかと思いましたが、その他にお金がかかりそうなので今回は純正で。



お次はラジエーター水交換。



一度抜きしばらく水道水でエンジン掛けながら捨てます。

2014-12-23 12.15.40


ドレンボルトは左下にプラスチックのネジがありました。



何回かやるとネジがダメになりそう。



カウルを外せばわけなくでいました。



そして、私が一番心配していた部分。



ドライブシャフトのベアリング。



いろんな方のブログを拝見していると距離乗った車両はみんなかっさかさ。



しかも、1万キロで。



私のは2万キロ・・・



恐る恐るオープン。




2014-12-21 10.11.10

予想通りかっさかさ。



ベアリング大丈夫かしら❓



これは、みなさんおっしゃるように遅くても一万キロでグリースUPした方がいいようですね。



ここで詳しく紹介されています。(勝手にリンクしてすみません)



しかし、ここで疑問。



このドライブシャフト部分ををグリスUPしようとすると、ホルダー自体を外さないとできません。



ここはドライブベルトがかかっていますので当然後輪を外すか緩めることをしないとテンションがかかっているので抜けません。



緩めて外せばベアリングのグリスUPはできるのですが、問題はこの後の組み付けです。



TMAX530はドライブベルトの調整が非常にシビアで個人には調整が難しいと聞きます。



実際バイク屋さんでも5万ぐらいするSSTで調整するらしいです。



今回サービスマニュアルがないのでいろんな方のブログを拝見しましたが、結構個人の方で外してる方多いんですよねぇ。



このグリスUPに限らずタイヤ交換等も。



みなさんどうしているのでしょう??



自分でやって最後の調整はバイク屋さんでやってもらっているんですかね??



それとも、調整はSSTなくてもメジャーでタイヤとの間を測ればいいのですかね??



今回私の中で考えがまとまらず、ここを自分でグリスUPしたかったのですが、ちょうどタイヤ交換もしたかったのでYSPにタイヤ交換ついでにやっていただきました。(タイヤも2万キロで初交換!!)



ちなみにタイヤはYSPだと高いのでアマゾンで買って持参しました。



通常より2000円工賃高くグリスUP込で6500円でした。



ベアリングやシャフトは問題ないそうです。



ここのヤマハ推奨グリスはグリースHだそうですぉ。



本当は自分でできる事はやりたいのですが、こればっかりは店に出すしかないのかなぁ。



考えてみればこのバイクの友達がまるっきりいないので誰にもきけない私w



※個人が通勤用で買ったバイク。長く乗ることになったので色々整備していこうと思ってマニュアルなく見よう見まねでやっています。意外にTMAX530はカウル類の外しも簡単です。今後やってみようという方の手助けになればと思い書いています。すべて自己責任ですがね。何かあればコメントいただけたら幸いです。



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

