

節電中。

私が借りている部屋は、周りに高い建物がなく一日中日が当たり、西日が強いので午後35°をユウに超します。

水槽があるためあまり部屋温度をあげれません。水槽用クーラーというのもありますが高価で電気代も怖く手が出せません。水槽数もたくさんあるので、とても一つづつはつけれませんし。ですので、クーラーをつけて出てくことが多いです。ほんとに無駄な事をしていますが。

で、照明を控えめに。一番食うメタハラ150wをいつも9時間の所4時間に。


写真 12-08-24 19 50 23

ですので、水草の成長が遅い。現状維持といった感じで、メンテは楽は楽です。

写真 12-08-24 19 50 04

写真 12-08-24 19 54 07

家庭用のLED3ワットじゃ育ちませんよね。でも、たった四時間の点灯でも気泡つけたりで、生きています。これの方が楽だな。レイアウトが出来上がった方とかいいかもしれませんね。

少しはエコを取り入れつつやっていきたいと思います。


家庭で行ってる主なエコ。

 ごみを分別して減らす。ごみになりそうなものを買わない。
 ホイル・ラップ・ビニールを使わない。なくても何とか我が家はなります。
 油を使わない。料理に、油を使わないとおいしさ半減ですが。フライ等は、外食の時。
 ティッシュを使わない。タオルで何とかなります。
 洗剤を使わない。タオルで拭いたり。油使わなったらどうにかなってます。洗濯石鹸は使います。

後は、水槽を減らすですね。・・・。

この話を主婦にしたら、むりむりの一言。まぁ、子供がいたりしたら無理ですよね。私一人暮らしなので。
でも、努力してみればいいのに。その方は、カードはポイントがついて割引がどーとかこーとか細かいのに。そんなちまちま考えることできるなら節約の一環でエコになるよ。egoよりeco。

ほぼ愚痴でした・・・。すみません。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

