

レッドシー プリズム スキマー デラックス 使用中です。

我が家のサンゴ水槽では、水質浄化のためプロテインスキマーを使っています。
淡水ではあまりなじみのない器具ですが、こやつは画期的なもので、汚れの大本。タンパク質を取ってくれるのです。
なぜ、淡水ではできないのかは細かい説明は先輩たちのHPにお任せします。(僕は、専門的な話は分からないので)
ようは、海水の粘性が要で、強制的に泡を作りその泡に汚れがあるのでそれをオーバーフローで取る器具です。淡水でも、試行錯誤で使用している方がいます。
ちゃんとした、結果が出れば特許でウハウハになるはずw。

で、我が家はレッドシー プリズム スキマー デラックスを買ってみました。

111224_155158_convert_20111224222837.jpg

機能としては、そこそこ取れているかなと思います。先輩方によると、どろっどろの液体が取れるのがいいスキマーだよと教わりました。取れている模様。しかし、とれる量が、少ない気がしますが、これは汚れが少ないと判断。
ふむふむ、あたりの機械だったのだなと。
だが、しかーしよく研究しないで買ったツケが・・・。この機械、めっちゃうるさい。リビングに水槽があるのですが、TVのボリュームを10ぐらいあげる感じです。いや、これは寝れないぞ。いろいろネットで調べると写真の左の方にも水を入れると音がだいぶ和らぐと・・・。

写真+12-01-17+19+29+09_convert_20120120230202

あら、ふしぎほんとに静かに。でも、人にもよりますが寝室では使えないかと思います。
といっても、スキマーは強制的に泡を出すのでどれもそこそこの音がすると思います。(エアー式は、静かですが)
しかし、ここに水入れれば音がなくなるって考えた人凄いな。どのタイミングで、ここに水を入れようとしたのかしら?

それと、も一つ欠点。UPグレートキットで・サーフェスカップ。、オーバーフローみたいに、油膜を取ってくれるキットがありますが。まったく油膜は、取れませんでした。これは、ちとひどい。買ったら4000円もします(メディアバスケット(ろ材ケース)もつきますが)。それで、油膜取れないなんて。通販チャームで買うとなぜか、セットの方が安いので買いましたが、単体ずつで買った人はショックだと思います。また、このカップに、エサが微妙に吸収されてました。今は、もともとの物を捨てていたため下げて使っています。


機能的は、いい商品ですが、少し欠点もあるのでご注意を。

写真+12-01-17+19+29+27_convert_20120120230315




ブログランキング参戦中です。
同感していただける方、参考になった方等、お手数ですがポチリお願いします。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

