

変わりメダカで一発当てたい

夏っすな。

アクア業界では金魚とメダカが最大出荷していますね。
私が思うのはアクア業界で近年一番注目を浴びているのはメダカではないでしょうか?










絢爛なメダカ達



目まぐるしく進化してるメダカ達。本当にきれいですよね。私もコレクションしたくなります。

DSCF7199.jpg

赤富士。
やばいですよね。これはきれいで美しい。

sim.jpg

錦。
鯉を超えている錦。これもヤバい。

images.jpg

スワロー。
今年大注目、大人気のメダカ。お高いのに品薄状態。

本当にきれいなメダカばかりで目移りします。メダカは大きな水槽がいらないので気づけば水槽だらけって事になりかねますよね。

メダカの館いろんなメダカがネットで買えます。

め組やばいのだらけです。

関東近郊でしたらちょっと遠いいけど花小屋さんて有名でしょう。

最近はアクアshopも力入れてるから変わりメダカもよく目にします。









我が家のメダカ達



2015-07-24 20.09.51

MIXという事で格安で買ったはいい物の選別できずに(水槽が増える)ので困っている。
パンダが一匹いるのがかわゆす。












2015-07-24 20.10.13

小川ブラック
えぇ。れっきとした小川ブラックですわよ。黒メダカではないですのよ。

・・・

買った時は黒かったのですがいつの間にか色が抜けて普通の黒メダカに・・・











2015-07-25 07.08.34

ミユキスーパー。この子たちは黒ボウルが生えますよね。大好きですわぁ。










増やせば儲かる



メダカの飼育といえば産卵させて子供を育てるというのもだいご味だと思いまうす。
私も昔ミユキをたくさん増やしていました。しかし、ここ数年異変が。

まったく孵化しないのですよ。卵はつけているのですが増えない。水槽3つあって3つとも増えません。なぜでしょう?こんなにメダカが増えないことあるのかぁ。考えられるのは、エビです。水草水槽で繁殖したアルジーライムシュリンプを各水槽に入れ込んだのが原因かと。というより、エビって卵だべますか?どなたか詳しい方お願いします。
ホントはミユキとかバンバン増えれば問屋が買い取るよ~って言っているのに。本当に変わりメダカは品薄みたいですよ。





もしメダカが増えて困っている方買い取るかもしれないですよ。









日向ぼっこ。

徐々に湿気もおびえてきた今日この頃。


いい天気も多くなってきましたね。



我が家では天気のいい日。


みんな日光浴しています。



2013-05-05 15.08.40


やはりみんな太陽の下が一番。


これぞ、ネイチャー。





IMG_4631.jpg


魚も





IMG_4633.jpg


水草も活き活きしている気がします。
(ライト・co2添加なし。ちょっと肥料入れすぎてます)





IMG_4626.jpg


君は黒くて暑かったかしら?


まぁ当てすぎて調子が悪くなることももちろんあるでしょうが、生体には一番いい気がします。


動物とか太陽に浴びてないとでる病気もあるみたいですよ。



どうです?


たまには苔を気にせず日光浴させてみてわ。






世界ヘッポコレイアウトコンテスト。

Ladies & Gentlemen


今宵も名もなき水槽小屋にきていただき誠にありがとうございます。


本日は世界ヘッポコレイアウトコンテストを開催中のタムラリウムでございます。







温度計が2本ある風景。

2013-05-10 20.09.34





排水パイプを2本置風景。

2013-05-10 20.11.50








刺激がある餌入れ。

2013-05-10 20.10.28







お鍋を鉢に。

2013-05-06 16.35.54






ビルトイン。

2013-05-07 21.18.37




名もなき水槽小屋又のご来場お待ちしています。

愛の溜息。

二年ぐらい前の水槽小屋。







海水も水草水槽もあったね。


この頃は照明もたくさんあり明るかったわね。





111120_142837.jpg



こんな水槽もあったなぁ。



IMGP0384.jpg



エビ団子。見ていて楽しかったわ。



でも、この後プラナリアが大量発生して稚エビがおおきくならなくなったね。


その後あなたはプラナリアゼロを使ったら使用方法が難しくて全滅させたわね。


うふふ。


あはは。




IMG_1063.jpg




出目金は最初ベアタンクでなかったね。


愛があれば大きくなると信じていたわね。


大きくなったね。


愛のおかげね。


妄想だね。


妄想よ。



うふふ。


あはは。









緑の絨毯にあこがれていたね、お前は。



IMG_1363.jpg



グロッソ・リシア・オークロが入り乱れている絨毯を作ったね。



斬新な植栽の持ち主だと思ったわ。




IMGP1120.jpg



その後、どこからかわいてきたパールグラスに占領されて嫌になって苔まみれにしたね。




IMG_0298.jpg




あの時の、このもっさりでなぜ水が死んでいたか今でも謎だわね。



きっと愛が足りなかったんだわ。



妄想だね。


いえ、現実よ。




うふふ。


あはは。







写真 2012-09-21 13 57 43


こんなストック水槽もあったね。


バランスドアクアリウムに挑戦していたわね。





写真 2012-09-21 13 57 53


なにもせずいたらウルグアイエンシスがどんどん増えたね。



金のなる水草ね。



でも、高くは売れなかったね。


役ただずね。



本気かい?



本気よ。




うふふ。


あはは。




IMGP1100.jpg




この間紹介したアフリカン水槽。


最初はきれいだったわね。


いつかパリに行きたいね。



恋のシャゼリゼ通りね。




「ねぇねぇ、バカ田村ちゃん、とよくわからない赤い声ちゃん。

 いったい幾ら使ったの?」







GWSP ぷれこぉ

G・W・S・P ~タムラリウムを一挙ご紹介~






2013-05-01 13.57.08


昨日ご紹介した事務所の海水水槽。


・・・。


なんか左側にありますよね。


一昨日の水草水槽?


いやいや、それは海水の横木の奥にあります。


では何か?


本邦初公開。


2013-03-20 14.22.15


こちらは現在どうにもならない水槽。





2013-03-20 14.22.22



プレコが飼育されています。



2013-03-20 14.22.35



こちらにもいます。


どうにもならないというのは、実は大きい水槽を置きたいのです。


ここにいるプレコはそこそこ大きくなります。


ただし、事務所にこれ以上大きい水槽を置けるスペースがないのです。


イヤなくはない??


どうにか置こうと日々にやにやしています。


ですので、特に何にもレイアウトせずストック水槽になっています。


また、知り合いからクラウンローチを引き取ってくれと言われているのです。


それも興味津々。30㌢越えにしたい。


やはり大きく育てるには大きい水槽が必要。


そして、私は120㌢の水槽を持っている。


が、さすがに120は大きすぎるかと。




魚を育てるっていうのも楽しいですよね。



こんど、いつ登場されるかわからない水槽ですがまたの機会をごきたいくだしゃい。


明日はアフリカンでも紹介しますけね。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

