

イカリングを着けてみよう”TMAX530”

秋は私の狙う魚の高シーズン。だけども、いまいちですねぇ。千葉のダムでブラックバス狙うも増水のせいか4人で行って私以外ボウズwただ自分も1匹だけですが・・・
3日に一回ぐらいシーバス狙うもいまいちな釣果。本当に秋でしょうか?


釣りの記事もいい記事が書けませんね。

ということで今回は通勤バイクTMAX530の回です。
冬にヘッドライトの中にアイラインを填めたのですが最近光らなくなってしまい、配線を追っていくとどうも中に入れたドライバーがよくない模様。雨に当たらないようケースの中に入れたのが失敗でしたね。また殻割りか・・・

殻割りという作業はあまり好きな作業ではないです。水が入ってくる可能性が増えますからね。
やらないで済むならやりたくないけど、アイラインを光らせるために今回も割ります。











ヘッドライトを取り外します



2015-09-21 17.13.20

tmax530はこんな感じで、横のパネル、ウィンカーも一緒に外します。ボルトは5本で止まっているぐらいです。サイドパネルの上部とウィンカー下部とセンター部分だったかな。ただ、噛んでいるところがあるので無理は禁物。30分ぐらいではずせます。
ちなみにこの白いアイラインが消灯中の光体。

2015-09-21 17.05.30

裏はこんな感じ。
こちらは、各3本づつでとまっています。
後はヘッドライト単体を温めて殻をバリバリとるだけ。


2015-09-21 19.58.37

TMAX530のハイビームは白内障になりやすいということでついでに拭き拭きしてみました。が、まったくおちませんねぇ。僕のはそこまでひどくないので今回はそのまま放置。ちなみに、この症状は1度きりメーカークレームが効くそうです。後メーカーさん曰くハイビームをなるべく使ってくださいとの事。難しいと思います。

今回アイラインの修復でしたが実はもう一つメインが、それはイカリング












イカリングってなぜ



ヘッドライトの中にある光るリング。皆様も見たことがる人が多いことでしょう。あれは”イカリング”と呼ぶのです。いったいなぜ?オニオンリングだっていいじゃない。。。

そんな事は置いといて、イカリングを着けちゃいましょう。

2015-09-21 17.29.56

使用したイカリングのサイズは内寸61mm外寸70mm。以前あけたときに外寸は覚えていたのですが、内寸を忘れたのですがぴったりサイズ。これをプロジェクターのふちに貼り付けます。

2015-09-21 20.12.44

貼り付けはシリコンで行いました。
取り付けた写真を撮り忘れましたがいい感じと思う自己満足。

趣味は自己マン。

かなり明るかったので調光ドライバを着けました。夜ヘッドライト点いてアイライン点いてイカリング点いてって賑やかすぎますからね。

ドライバーは今回の過ちを得てレンズの中には入れず外にビニテぐるぐる巻きで。ただ、取り付けているときに思ったのですが、今までフロントの電装部分水が入るかもしれないから水対策は念入りにしていましたが、考えてみると純正のカプラーとか端子むき出しなのでメーカーもあの中にはそんなに水が入らない計算なんですね。

今回の作業はトータル1日。私のバイクは配線がぐちゃぐちゃしているので少しそこで悩みましたね。

殻割りはご自身でやられるのは自己責任ですので、水が入る可能性もあるし、光らなくなることもあります。そうなるとメーカーからアッセンブリで新品買うと六万円だそうです。

難しい作業ではないですが失敗したとき怖いですね。








あなたならどうしますか?

お盆休みですねぇ。今日からお休みの方もいらっしゃるかと思います。うらましぃです。
今回の私の休みはイベントがあるので遠くは行かず近場で釣りしながら過ごそうかと思っております。

そんな中・・・










苦労してつけたのに



私の通勤バイクTMAX530君。以前冬に非常にめんどくさい殻割りを行い尚且つLEDを入れたりして冬休みで終わらせるつもりが全然終わらなかったことが。今ではいい思い出??
その時の記事

2015-01-16 23.29.27

こんな感じでピカピカにしていたんですが・・・

2015-07-30 19.26.04

ヘッドライトの中に埋め込んだアイラインがなぜかつかなくなり調べた結果殻の中が交渉している模様。また、LEDの基盤でマイナスの取り方を失敗して2色LEDが私の思うように光らない。そんなこんなでお盆の間やり直そうかなぁと悩んでいました。

「暑いけど外すのは1時間足らずで後は部屋でできるしななぁ」

今回は基盤とか作らないので何とかできるかなと考えていました。










嘘だって言って



がんばってやりますかぁ~と計画中に事件が。
仕事も終わりネットサーフィンをしてそろそろ帰ろうかしていた時。会社のじいちゃんが息を切らせながら私に駆け寄ります。

「バイク倒しちゃった」

・・・















私は最初受け入れずこの人ふざけてんじゃね?と、思いましたが、そんなこと言うわけないよね。すぐに受け止めます。体力もないおじいちゃんが私の重いバイクを動かした事にあっけにとられます。

会社の同僚
体力のないおじいちゃん

この理由で私はこの人にいう気が起きません。怒るという気持ちより「なんで触ったんだよ。重いんだから余計なことしないで下さいよ」てな気持ちになります。もちろんそれぐらいは言いましたが後はなんだか・・・

本人はマフラーがちょっと傷ついたぐらいと言っていたので、ネットサーフィン後に一人で見に行きました。










全然傷ついていますがな



2015-08-04 06.56.01

ガリガリです。

2015-08-04 06.56.17

サイドもガジガジです。

2015-08-04 06.56.48

当然ここもね。

これは、ひどい。本人も払うと言っているので請求をしますがね。いやぁ、社内の人間でこういうの嫌ですね。まだ、車で倒したとかなら請求しやすいのですが、今回は自腹でしょう。ただし元々右のカウルを外す予定だったので、私がすべて取り付けて工賃は浮かせてあげようかなと。










あなたならどうしますか?



バイクの周りをよく見ているとまた傷発見。
なんと、やはりマフラーにも傷が。小さな傷ですが、その人のせいによってできた傷。修復とかはでき無さそうでこれを買いかえるとなると15万になります。

2015-08-04 06.56.28

小さい傷です。
どうすべきでしょう?

あなたならどうしますか?

只でさえ今までのカウル代だけで5万円ぐらい。これは請求する予定。まさかおじいちゃんもバイクたおしただけで20万になるとは思わないでしょうな。

これいえねぇかなぁ~

とりあえずライト直している場合ではなさそうですな。




不のループ

こんばんわ。



GWも目前。



皆様いかがお過ごしでしょう?



私は季節外れ?の熱~咳~腰痛。



私の体温は39℃まで上がり4・5日やられその後発作のような咳が寝ている間も襲い、最終的に腰にダメージが来てぎっくり腰・・・



我乍ら【不】ですな。



そんなこんなで仕事をこなしましたが遊びには到底行けず。



だもんで、前からやりたかったバイクいじり。



TMAX530はメーターパネルが見えにくい。



球を交換しようと思ったらチップLEDで点灯しているので解体。



2015-01-06 00.18.36

針を抜くのはフォークがとっても便利。



ただしうまく抜かないときれいに零点に戻らなくなりますね。










2015-01-06 00.26.47

チップLEDは3528の一般サイズ。



ちまちま8個ぐらい変えて完成。







びーーーふぉーーーー


pic_005.jpg


元々はオレンジ?色でなんとも見ずらい。










で、


アフターーーーー


2015-03-18 18.44.30


白くくっきり。



とても見やすくなりましたわ。



本当は液晶部分もやりたかったのですが配線が多くてビビってやめまぴた。



まぁこんなことしたり水槽をちょこちょこ弄る。



でも外に遊びに行きたいなぁ。



もう少し治らないとなぁ。



ところで今週末アクアリウムバスに田村商店として参加する予定なのですがこの腰で大丈夫でしょうか?



家は重い商品だらけだからなぁ。



求バイト君w



TMAX530 ウィンカーLED化

こんばんわ。



まだまだ続くバイクネタです。



意外にアクアな方達からコメントいただけるのが感動しております。



さて、今回はTMAX530 ウィンカーをLEDに変えるという話です。



ウィンカーの球をLEDに変えるのは簡単な事ですがそれだとつまらん。



+ポジション化したいといこともありウィポジを作ってみようと。



基盤から作るのは初の試み。



でも、これができたらアクアの照明も作れそうですからね。



2014-12-31 11.49.59 width="300" height="400" />

まずは、から割。



これは、苦労しました。



ブチルゴムの所にひたすら温風をあて剥がす。



今回ヒートガンでやりましたがやはり歪むのできれいに仕上げたい方は段ボールとドライヤー作戦がいいと思います。



プロもおすすめしていますし。







2015-01-03 10.57.28

で、基盤を作りそこに二極のLEDを気持ちよく貼り付け。



しかし、この二極のLEDが素人にはハードルが高かった。



かなり時間を費やしましたね。






2015-01-05 23.48.25

配線をつなげるのも狭いので細いはんだでちまちま・ちまちま。



これを200個ぐらい付けましたからね。



気が狂いますわw








2015-01-05 23.58.37

裏はこんな感じ思い出すだけでやりたくないっすw



抵抗は別基盤にすることで熱対策になるそうです。



二極という事は抵抗も二つ使うのでどのみち別に基盤作らないと無理ですわね。



特にバイクのケースは小さいですから。



で、

2015-01-05 23.51.15

白く光り



2015-01-05 23.50.48

黄色に光ります。



かなり自己満足の世界ですw



苦労した分着いた時は顔がニヤニヤw




2014-12-31 16.25.39

ついでに、こんな発光物があったのでアイラインにしようと購入。















2015-01-16 23.29.27

ということで、だいぶ端折りましたが完成図。



バカみたいにまぶしいですw



でも、私光っているのが好きなんですw



その割には目立つのがあまり嫌いな私w



まぁ、ほどほどにいいかなぁと。



趣味はすべて自己満??





2015-01-16 23.26.19


後ろは黄色と赤の二極LEDで完成です。




いや、ほんと長かったですわ。



素人だから4日は使いましたね。



でも、これで部屋の照明も作ることができそうです。







だいぶ端折って書きましたが気になることがあればコメントいただけたら幸いです。


今回のLED関係の商品はエルパラというところで購入いたしました。

バイクメンテ

前回久々更新したのにもかかわらず、暖かい言葉をいただきありがとうございました。



何か月音沙汰ないのにチェックしていただき光栄です。



これからはがんばります。



で、アクアと行きたいところですが、今回からはしばらくバイクネタです。









前回お話ししたように現行車だからという?理由に2万キロまでほぼノーメンテで乗ったTMAX530。



積りに積もった整備開始です。



写真少ないですが参考になれば。



まずは、プラグ・・・

2014-12-21 10.41.34


二万キロ走るとこんな感じなるのですね??って、そんなに異常ない?



電極が短いだけですかね。



プラグ交換の際プラグが細くて工具がなかったのですが、シート下にある純正工具とラチェットと眺めのエクステンションがあるとやりやすいです。



続いて、クリーナー関係。



2014-12-23 11.28.24


エアークリーナーはそうもでないですが、駆動部に行くクリーナーは真っ黒!!!



砂やら埃やらで。



今後こまめに掃除しないとダメですね。



社外のお高いのに変えようかと思いましたが、その他にお金がかかりそうなので今回は純正で。



お次はラジエーター水交換。



一度抜きしばらく水道水でエンジン掛けながら捨てます。

2014-12-23 12.15.40


ドレンボルトは左下にプラスチックのネジがありました。



何回かやるとネジがダメになりそう。



カウルを外せばわけなくでいました。



そして、私が一番心配していた部分。



ドライブシャフトのベアリング。



いろんな方のブログを拝見していると距離乗った車両はみんなかっさかさ。



しかも、1万キロで。



私のは2万キロ・・・



恐る恐るオープン。




2014-12-21 10.11.10

予想通りかっさかさ。



ベアリング大丈夫かしら❓



これは、みなさんおっしゃるように遅くても一万キロでグリースUPした方がいいようですね。



ここで詳しく紹介されています。(勝手にリンクしてすみません)



しかし、ここで疑問。



このドライブシャフト部分ををグリスUPしようとすると、ホルダー自体を外さないとできません。



ここはドライブベルトがかかっていますので当然後輪を外すか緩めることをしないとテンションがかかっているので抜けません。



緩めて外せばベアリングのグリスUPはできるのですが、問題はこの後の組み付けです。



TMAX530はドライブベルトの調整が非常にシビアで個人には調整が難しいと聞きます。



実際バイク屋さんでも5万ぐらいするSSTで調整するらしいです。



今回サービスマニュアルがないのでいろんな方のブログを拝見しましたが、結構個人の方で外してる方多いんですよねぇ。



このグリスUPに限らずタイヤ交換等も。



みなさんどうしているのでしょう??



自分でやって最後の調整はバイク屋さんでやってもらっているんですかね??



それとも、調整はSSTなくてもメジャーでタイヤとの間を測ればいいのですかね??



今回私の中で考えがまとまらず、ここを自分でグリスUPしたかったのですが、ちょうどタイヤ交換もしたかったのでYSPにタイヤ交換ついでにやっていただきました。(タイヤも2万キロで初交換!!)



ちなみにタイヤはYSPだと高いのでアマゾンで買って持参しました。



通常より2000円工賃高くグリスUP込で6500円でした。



ベアリングやシャフトは問題ないそうです。



ここのヤマハ推奨グリスはグリースHだそうですぉ。



本当は自分でできる事はやりたいのですが、こればっかりは店に出すしかないのかなぁ。



考えてみればこのバイクの友達がまるっきりいないので誰にもきけない私w



※個人が通勤用で買ったバイク。長く乗ることになったので色々整備していこうと思ってマニュアルなく見よう見まねでやっています。意外にTMAX530はカウル類の外しも簡単です。今後やってみようという方の手助けになればと思い書いています。すべて自己責任ですがね。何かあればコメントいただけたら幸いです。



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

