

ネシアブランチってかっこいいけど




2016-02-03 19.51.19

枝と色がかっこよく気に入っております。

ネシアというぐらいなのでインドネシアから輸入されてるそうです。

形が悪くても小さいものを組み合わせればかっこよく見えます。とても使いやすいので田村商店でも取り扱っておりますw

ただ、ネックなのが沈みが悪い。アクはほとんど出ないのですがね。

大きいサイズが入ったので商品を横領して事務所の水槽に使ってみようかと思います。










大き目な石で固定



何回か試しに使ったのですが沈みが非常に悪い。ですので強制的に沈めます。

2015-12-13 14.51.13

どーーんと、石を置き我慢します。たとえまったくアクアリウムに興味がない人に木の上に石があるのおかしくね?って言われても大きい意志で構えてください。


一か月もすれば

2016-02-03 17.13.09

重しがなくても浮き上がることはありません。

ちなみに、水につけておくだけでは沈みません。強制的に水に浸してではないとだめでしたね。適当に水槽に入れておけば沈むか作戦は失敗です。





2016-02-03 17.16.42


やっつっけレイアウト完了。



中々時間がなくてレイアウトに構う暇がないのです。











マネしちゃだめよ。

事務所の水槽は90㌢なので魚がたくさん泳いでいる姿にあこがれる今日この頃


2015-03-06 20.08.42

ど~んと70匹。



・・・










2015-03-06 20.17.59

が、90サイズだと70匹ぐらい入れたところで大した差がないことが判明。



まぁ、そんなもんよね。



変わった事は糞が増え汚れが溜るという事。



せっかくの白い砂が糞だらけ。



鳩糞バリですわ。



パイプも汚れる一方。









そうそう、私のパイプ掃除って











2015-02-13 11.59.27

こんなやり方しております。










2015-02-13 11.58.18

だって外すのめんどくさいんだもんね。











2015-02-06 17.13.57

もうちょっと増やしてみよう。











好きな水草と好きな魚

最近御無沙汰な事務所の水草水槽。



面手茄子はしているのですが、特にご報告することもないような・・・



ただ、魚がだいぶ減っていたのでドーンと追加。










2014-10-28 11.46.10

うふふ。



梱包も一苦労。










2014-10-28 12.36.18

んで、クリナムが売っていたのでこちらも買ってしまった。



このナローリーフでうにゃうにゃしているのがたまらないですよね。



3年ぐらい育てているのですが、株が増えることは無さそうなので追加。



後は、このエキノちゃんはずっと赤いらしいです。



そんな魅力的ならすぐに買いますわね。



お名前はEch.レジンヒルデブラントだそです。










そんなこんなで魚を御開帳。








2014-10-28 12.46.01

メインはブラックネオンです。



ブラックネオンはいいです。



群れるし・隠れないし・なんといってもお安い。一匹100は下回る。



難点は少し大きくなるので小さい水槽には向かないですかねぇ。










2014-10-28 12.46.12

大型水槽となるとある程度魚がいないと締まりません。



群れない魚だと尚更だと思います。



ラミノーズ・エスペイ辺りはよく群れてくれますが、まとめて買ってもお高くつきますからね。



ブラックネオン最高。



もう少し入れたくなってきました。



90の水槽なら200匹ぐらい入れても平気でしょうかねw























2014-10-28 12.53.54

相変わらず光が入ってすみませんが、魚がたくさん入ったらずっと見入って仕事にならなくなりましたわ。














簡単なリメイク

2014-08-07 15.11.12

事務所の水草水槽。



なんだか観るに耐え切れない汚さ。














2014-08-07 15.11.21

抜いたりなんだりでソイルが出てたり砂が黄ばんでいたり・・・



しかし、この水槽にはお高い水草が植わってたりなんだりでリセットしたくないのですよね。



まぁ、レイアウト能力が衰えているのも確かなのですが・・・



で、今日は簡単なリメイクを紹介しましょう。



それは・・・



継ぎ足しです。



どぼ~んときれいな砂を入れちゃいましょ。










2014-09-01 18.28.05

するとなんとも不快な水槽になってくれます。



が、待つのです。



っひたすら、フィルターを止めて待ちましょう。



すると











2014-09-04 12.33.50

それなりにきれいな姿に戻ってくれるでしょうw



まっ、とりあえず半年はしのげますかね。



ドンだけやる気ないのだw



葉っぱと釣りにしか興味がないのではwww



収穫①

放置しまくりの事務所の水草水槽。



エキノドルスルピンを伸び伸びさせていましたら














2014-07-09 13.52.33


葉っぱがお疲れの様子。



照明の光と栄養不足。



花芽も出ている為そちらに栄養を持って行かれてるのかひら??



かれた葉は元に戻りませんので少し葉を間引きます。













2014-07-09 14.54.32


ドーンとわかめの収穫です。



・・・



やりすぎた・・・



間引き作業とかってこれもダメあれもダメになりません??










2014-05-15 10.51.52


おかげでこんな~











2014-07-09 15.11.18


こんな状態に・・・



なにがなんだかわかりませんな。



収穫②をしたらいよいよ解体ですかねぇ。



それか辞めるか・・・



一つの手段です。



いきものを飼うのはライフスタイルに合わせないとね。


















カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

