

壱☆豚の重さ

最近仲良くさせていただいているベテランエビブリーダーさん。



打ち合わせ時利用させていただいるお店が半端無くやばいのでご紹介させていただきます。





2015-03-27 12.45.07

横浜は鶴見にある壱☆豚(いっとん)



此処の店の料理はすべてうまいっす。



そして、飛び切り安い。










2015-03-27 14.16.11

もつポン酢。



ホルモンをゆでて尚且つポン酢なのでさっぱり。










2015-03-27 13.32.31

裏メニューのレバニラ。



マスターが家の食べたら他のは無理だよ。と、言うほどクソ美味い。



裏メニューというのがまたいい。



そして最高のプリン体。






2015-03-27 13.15.36

レバー!!!!!!!!



嫌いな人には嫌いでしょうが、これは本当においしい。



痛風怖いけどいただきます。



しかし、これとはまもなくお別れ。



保健所からの指導で4月以降出せないそうで・・・



ラストチャンス明日行こうね。



こういった店が近くにある方が羨ましい。



で、これだけだべて尚且つハイボール4杯飲んで2500円。



あーーーざーーーず。



二回ほど行きましたが値段と料理が最高のお店です。



お近くの方は飲まなくても定食うまいっすよ。


















夏の思い出

明日で8月も終わりですね。



関東は一気に冷え込み水槽にヒーターでも入れなきゃいけないぐらい冷え込んでいますね。



昔はお盆過ぎたらありましたが、ここ最近では珍しい気がしますね。



一気に夏が終わる気がしますね。



暗くなるのも早いしね。



夏楽しみましたでしょうか?



私は何十年ぶりに海で泳いだり、プラネタリウム行って3分で爆睡してイビキかいたり、坐骨神経痛になったり、ジバニャンにあったり、みんなと宴をしたり・・・



今年もいい思い出ができました。



もう一回ぐらい海に遊びに行こうと思っています。



そんな中横須賀の野暮用帰りにちょっと寄った定食屋さん。



眺望が素敵で。


2014-08-22 13.57.43

テラスが素敵。










2014-08-22 13.58.27

この眺望の中でおいしいご飯を頂けたらたまりません。


が、実はこの日猛烈に熱かったので店内でいーといん。
















2014-08-22 13.30.22

店内からでも素敵。



が・・・



後ろを見ると

















2014-08-22 13.56.31


サッカーマニア。










2014-08-22 13.34.42

ちょっとお高いですけど満足のいくお食事。



周りには立石海岸等ありますので夏の最後を締めくくってはいかがでしょう?












2014-08-22 14.00.34

ただし、外はトンビがいるから狙われるかもしれませんねぇw










今回お邪魔した場所は横須賀は佐島。


海辺さんというお食事処でした。




少し寒い日がが続いてますがお体に気を付けてくださいな。























2014-08-22 13.56.18








肉の田村 ~秘伝教えます~

皆様チャーシューはお好きですか?



私はもちろん大好きです。



しかし、世の中煮豚と名がつくと値段は跳ねあがる物です。



そこで肉の事なら【肉の田村】がプロの味を教えましょう。





2014-07-21 09.24.08

まずはくっそやすい肉屋を探しましょう。



アメリカ・オーストラアどーんとこい!!



が、国産に超した事はないと思いますがね。



大量の肉を手に入れたら




沸騰したお湯に





2014-07-21 10.05.33


ドーンと入れましょう!!


沸騰してないとだめです。



お肉は最初に高温で処理することで旨味が逃げづらくなるのです。












2014-07-21 10.10.42


ここは、下処理なので30分程度強火で下茹でしたら一度取り出します。



そして、ここがポイント。










2014-07-21 10.24.44

やっすい、日本酒で煮込みます。



必ず日本酒です、料理酒はいろんな物が入っていますからねぁ。



後は蓋をして長時間弱火で煮込みます。



大体2時間ぐらいですかね。



圧慮鍋があればこの工程は省ける・・・



あまりに暇なので外部フィルターのお掃除なんて良いのでないでしょうか?










2014-07-21 10.25.02

私は戴いたフィギアがなぜか換気扇の上に・・・










2014-07-21 10.25.10

ジャミラが負けたそうです。



・・・



時折剣でさして柔らかさをチェックしてください。



少し柔らかくなったらOKです。



後は味付けですね。



家は昆布だしと醤油とみりんと壇蜜で味付けいたします。



一度具材を入れずに汁をひと煮立ちさせるといいと思います。



なるべく醤油はお高いのを買っていただけるとより一層おいしいです。



安い醤油は角?えぐみ?がある感じでマイルド感が出ません。



2014-07-21 16.06.56

で、軽く煮込んで一晩まったら出来上がり。










2014-07-21 16.11.20

この時卵も煮汁に入れてると味玉ですよぉ。



ちなみに半熟が言い方は冷蔵庫からすぐにお湯で6分半で良い感じのとろみですぉ。




さて仕上げ。






2014-07-21 20.41.02


炭火でさっとあぶり。













2014-07-21 20.47.18

いただきまァす。




実はこのチャーシュー毎年ブロ友さんにプレゼントしています。



今年は2名の方にプレゼントいたしました。



さぁ、次回はどなたの元に届きますかね。





T・K・G

皆様ご機嫌麗しゅうございまして?



世間ではノロだのインフルだの流行っているようで、明日は我が身かもしれませんね。



私は先週末に自家製ノロにかかり、ソッコーで治ったから調子に乗って3日連続新年会をやっていたら腰を痛め喉を痛め起きているのが辛いですわぁ。



しかし、今週も新年会3連チャン。早く治さないとね。



で、私は思った。



きっと、卵を食べれば治るんじゃね?



私は向かった。



東京湾を跨ぐアクアラインという通行料がETCなら800円。



でもないと3000円という門番のおじさんはやたら高級取りと思う橋を越えた。




2014-01-26 12.58.59



いくつもの山を越えて向かった先は「卵かけごはんの店 たまらん」



養鶏場直送の朝採れ卵を食せるお店。





2014-01-26 13.06.25



メニューの一押しは、TKGセット。



そう、TamagoKakeGohanである



お気づきではありましょうが、なんともダサいネーミングであります。



なぜ、頭を取ったのでしょうか?














2014-01-26 13.07.50



名前が長いから?



せめて「たまかけ」でよくないでしょうか?














2014-01-26 13.13.18



日本の食べ物でTKGってイメージがわきません。



たとえばふろふき大根。



「F・F・D」になります。



どうです?イメージ湧きますか? 



肉野菜炒め定食も



「N・Y・I・T」になります。













2014-01-26 13.38.34



そんな事を思いつつおいしくいただきました。



500円でご飯・卵は食べ放題でした。



行く前にググったらこういう直営店みたいなのがちらほらあるみたいですね。



皆様もどうです?



たまにはお腹いっぱい食べてみませんか?







日本一早い場所

tamuraサファリパーク シーズンⅡ ~グランドキャニオンを作れ~




ある朝。


千葉県で新たに開通した圏央道を走りたくなった。




2013-05-05 04.53.19



車を走らせた。


道路は綺麗だし、御来光もまぶしいぜ。


ただ、走っているだけもつまらないので目的地を






2013-05-05 06.04.01


向かった先は日本一日の出が早い犬吠崎。


たしかに、










2013-05-05 06.04.44



朝の6時前なのにこの登りよう・・・。


3時に出た甲斐がなかった。


だが、


2013-05-05 06.07.21


何か、







2013-05-05 06.07.26


サファリににも取り入れるものもあるかもしれないと。





2013-05-05 06.08.17



一人ポチポチ歩いていた。


ハェツ!!!!!


思いついた。


犬吠崎は銚子。


銚子と言ったら漁港。


早朝やっていたりするんじゃないかな?


私はサファリの事などドーデもよくなり銚子漁港に。


が、やはり早朝6時やっている気配がない。


しかし、少し走ると朝定食の幟が。


あった!!


願いは通じるものだね。


-------------------------------------------------------------------


これからはあまり良くない話です。


特にお食事をなさっている方はご遠慮願います。


--------------------------------------------------------------------



さて、私は浮足立って民家っぽい扉を開けた。


なんか良い店っぽい。このローカルさがいい。


一瞬躊躇するたた住まい。






2013-05-05 06.32.30


おぉう。中も漁が終わった漁師が集う感じでたまらないねぇ。


いいよぉ。いいよぉ。


そして、私は朝からお薦め定食を注文。



2013-05-05 06.47.37


当たった。


御来光は残念だったが、今日は良い日だ。(まだ早朝6時。判定は早い)


私は腹ペコだったのでむしゃむしゃ食べた。


その時、


カランカラン


お店にお客さんが来たのか、この早い時間から外食する人のいるのか?(自分の存在を忘れている)


が、



入ってきたのは。






わんわんわんわん。  



いらっしゃいませぇ。


わんこが4ひきでございまぁーす。グルグル回ってわ~ん。









入ってくるや否や、私の方に。足をなめたりイワシくれだったりで。


旦那が飼っているのでしょうが、ちとひどい。


決して犬が嫌いではないのですがね。


だって、


くせぇんだもん



私は申し訳ないが気持ちが悪くなり少し残して退散。


銚子に逝った際お気を付けください。


そのあと7時からやっている店発見で其処にしとけば・・・。



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

