

脱窒とリンと藻と長期維持よ

2014-02-04 15.21.16



流木の先のウォーターフェザー。



その奥を良く見ると緑がごっそりしてますが、それは藻・・・



アクアリウムの厄介者 学では藻ですが、趣味の世界だと苔と言われる物。



私はそこそこ長くやってきてどうしても同じような事にあたるのです。


2014-01-29 13.33.54





水槽を長期に維持していると黒ひげや緑苔と言った厄介な苔が出やすいと思いやす。



特にこれと言った原因は分からないのですが



2014-01-17 12.24.23



同じ環境を続けると何処ぞに嫌気性バクテリアが集うコロニーができていると思うのですよね。



例えば、砂とかソイルは押しつぶされて空気が入らず嫌気領域になります。



嫌気性のバクテリアが増えると、今まで水替えで外に出すしかなかったのが、嫌気性のおかげで硝酸を還元できる事になるそうで、このシステムができれば基本水替えしなく済むという、究極のシステム?



ただ、嫌気性が増えると硫化水素を出したりするから結局だめとか何とか、昔から言われています。



話が脱線しましたが、嫌気性バクテリアがでると今まで養分として使用できなかった粒子性のリンが、溶解性のリン酸に代わるそうです。



溶解性のリン酸になると、水草や苔は栄養源として吸収します。



つまり私が言いたい「長期維持は苔が出る」という考えは、



2014-02-04 15.16.37



長年維持していくと水槽内のフィルターや底砂が劣化していき酸素が少ない状態になって



酸素が少ないと嫌気性が増え、今まで吸着されなかった粒子性のリン酸が溶解性になりリンが増えてぇ、


リンが増えると硬い苔が増えるんじゃね??てな考えが私の頭の中でできたホイホイ。



こうならないためには、定期的に嫌気になりそうな場所を掃除する。とかね。



やっていこうかなぁと。



どうしてもこまめの換え水で対応できない時が来るのですよね。



来た事ございません???




2014-02-17 17.29.58









追伸


嫌気性を好む方もいらっしゃいます。脱室の究極のサイクルですから。


嫌気性を嫌う方もいます。長年替えなかったフィルターとかの臭い。あれは嫌気のせいです。魚にも有害ですし。


気になる方は調べてみるのも魚や水草と楽しく接しる用になりますよ。










子供の自由研究(化学反応式)

やぁ、全国の名もなき水槽小屋FANのちびっこ諸君。


今宵も来てくれてサンキューだぜぃ。


今日は、東京都世田谷区にお住いのちび田村13号君からのお便りを読んでみよう。


 名もなき水槽小屋様

 拝啓 暑いですね。
                            敬具

 自由研究どうすればいいのぉ?? 

                     ちび田村13号



おおっと、これはすんごい手紙だぁ。 どんなふうに育ったんだこの子は?


しか~し、そんな頭の逝かれたちびっこの悩みにも乗っちゃうぜぇ。


よ~し、自由研究は炭酸ジュースをつくっちょおう。 









2013-07-12 09.32.49


用意するものは、炭酸水素ナトリウムとクエン酸と空の炭酸用のペットボトル*2とキンキンに冷えた水とシロップだぁ。


炭酸水素ナトリウムとクエン酸は薬局で売っているぞ。


圧力がかかるから必ず炭酸用のペットボトルを使うのだ。


水はキンキンに冷えた水でないと化学反応が早くなりシュワシュワしてあふれるから掃除が大変だぁ。














2013-07-12 09.37.53

今回は500ml作るから、炭酸水素ナトリウム・クエン酸は5㌘づつ計量。


それを各ペットボトルに250mlの水を分け注ぐ。1対1対100mlだね。


どちらか片方にシロップを入れておくんだ。













2013-07-12 09.40.22


そして、合わせて蓋をして冷蔵庫に。













2013-07-12 09.40.47


キンキンに冷えたら完成だぁ。


さっそくいただいてみようじぇ。


ぐびぐびぃ。


ぐびぃ。


ぐ・・・。


ぐぇぇぇぇ。



ちょーまじぃ。


ていうか、サンが科学的な感じでまじゅい。


駄菓子屋の水に入れるとシュワシュワなるやつはこれね。


はぁ、サイダーができると思ったのに。


ちなみに、化学反応式炭酸ガスを水槽に添加している人もたまにいます。


でも、なかなか難しかった気がします。


やはり、お手軽は発酵式ですかね。


余った炭酸水素は重層ですのでお料理と掃除に。


クエン酸は薄増してシンクの掃除や水槽の白いカスの掃除に使いますわ。


転んでもただでは起きないのよ。




写真 2013-07-19 17 48 39



                          ちび田村14号



【リバースグレイン効果結果】

硬度を抑える効果が期待される、リバーズグレインを投入して、約4カ月がたちました。

効力は残ってるのでしょうか?

111122_094723_convert_20111122094850.jpg


蜀咏悄+12-03-09+13+45+50_convert_20120319114219


水質データ 23.11.20 →  23.12.8 → 24.2.1 → 24.3.15     
     水槽水
Ph    6.8        6.9     6.8    6.8
GH    8dh       4dh    5dh    9dh
KH    3dh       3dh    3dh    4dh
No3   20mg       10mg   ?      ? 



あーやはり、戻ってきましたね。メーカーが言うように2ヶ月ぐらいで効果なくなりますね。

しかし、GH1にはならなかった。ソイル環境ならなるかもしれませんが、石と砂のレイアウト素材では難しいでしょう。
まっ、所詮こんなものでしょうね。
蜀咏悄+12-03-09+15+19+50_convert_20120319114258

サブで使っても良いかもしれません。ただ、僕はこういうの交換忘れちゃいそう。
砂がべったりしてる。この水槽もそろそろやり直し考えよう。でも、この会社引っ越すからそれまで粘りますかね。

蜀咏悄+12-03-09+13+46+02_convert_20120319114239

ph計校正液の使用回数は?

ども、なさっす。

鑑賞魚や、サンゴや、水草を育てるのに大切なPHを僕はPH計を使って見ています。試験紙だと、大雑把だし、ゴミを増やすから嫌で最近はPH計も安くなってきたので思いきって購入しました。

PH計は、指示薬で数値をあわせて試料を測ります。
この指示薬ですが、説明書では合わせるだけでその後の処理を書いていません。一つ疑問が。この液体は一度使用したら使えないのでしょうか?

実際、日々変化するか1週間計ってみましょう。

111206_071234_convert_20111206214540.jpg

で、1週間毎日計りましたが、結局変わらず標準値を指していました。という事は、再利用も可能なんでは。
しかし、この実験なんとなくあいまいな気がする。

で、結局製造元に問い合わせちゃいました。最初っからそうすればよかったのですw、
以下東亜ディーケーケー株式会社さんの回答です。ご協力ありがとうございました。

pH標準液の保証は、未開封で1年となります。
500mLボトル開封後は、2~3ヶ月以内でのご利用をお勧めいたします。
ボトルから使用する分を小分けにして校正操作し、1週間程度で交換してご利用下さい。
これは、一度使用したものは、大気や電極と接触することによるコンタミ等から
pH値を変化する可能性があるためです。
ですって。ということで、pH標準液の使用回数は一回限りという事ですね。
消費期限があるならなおさら使い切らないと。

111206_071530_convert_20111206214553.jpg

ちなみに、こちら工業用サイトで購入して500ml1300円です。アクア用は100mlで500円ぐらいします。凄い割高。消費者をなんだと思ってるのかしら。 しかし、業務用も量が多く、僕みたいに水槽が多ければ使用回数も多いですが少なければ割高だけどそちらの方がいいかもしれないですね。








日々の励みになりますのでボチリお願いします。
一日一回3ぽちりお手数ですがお願いしまっす。 




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

リバースグレイン効果は?

ども、なさっす。

リバースグレインを投入して3週間ぐらいたった水槽です。果たして効果のほどはどうでしょう?

111208_173905_convert_20111208175558.jpg


こちらの水槽の使用は、
水槽 / テトラW60×D30×H40
照明 / スドー エステルノ618i 
底床 / ADAナイルサンド
CO2 /  無し
ろ過 / エーハイム エコ2234
レイアウト素材/ ADAブランチウッド 石灰石現場から採取
魚/タイガープレコ・サイアミーズフライングフォックス・グリーンネオン*10・カージナルテトラ*15・レッドファントムテトラルブラ*5・プリステラ エビ(レッドファイヤー・アルジーライム・ヤマトヌマエビ)
水草/ボルビティス・ヒュデロッティ・ミクロソリウム・プテロプス・コブラグラス・ブリクサ・エキノスペルマ(スブタ)・

CO2添加なし・肥料・ソイルでもないのでまったく根を張る水草は育ちません。しかし、枯れたりしません。うまく植栽すれば、逆にトリミングの手間が省けます。こういうことが、レベルUPですよね。  


水質データ 23.11.20 →23.12.8
     水槽水
Ph    6.8          6.9
GH    8dh          4dh
KH    3dh          3dh
No3   20mg         10mg

おお、物の見事にGH(総硬度)のみ下げてくれています。 水替えはしていません。
すばらしい、社長が熱く語っていただけありますね。
さきほど、UPしたように魚も餌を食べるようになってきてるし。とりあえず、一件落着。
硬度が上がって水草が育たない、魚が調子悪い等の方、頻繁な水替えは手間がかかりますし、イオン交換は高いし。原水が硬度高かったら話になりませんし。手っ取り早いしぜひお勧めです。

まっ、後は期間ですよね。どのくらい持つか。
また、ご報告します。


↓ブログランキングに参加しています。
↓是非ともクリックをお願いいたします! 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

