

南国の崩壊

2014-05-01 18.43.13

ここにはマメスナやバブルディスクがいた気がする
















2014-05-01 18.43.19

ここにもなんかいた気がする・・・











2014-06-25 10.10.54

ここにはサイケな魚がいる・・・











サンゴが壊滅・・・



痛い・・・



長年飼育してきたサンゴ、古い物では5年ぐらいいたでしょう・・・



高いものでは8000円したサンゴもいたでしょう・・・



心が遺体・・・痛い?



総てが遺体。







はぁぁあ。




原因不明のサンゴだけ落ちるという水槽・・・










2014-06-11 14.39.19

少しづつ少しづつサンゴを増やしていき、徐々に埋まっていった隙間。















2014-08-28 12.29.22

現在も落ちる傾向で水槽からサンゴが居なくなるのも時間の問題でしょう。



お金もだけどもサンゴだって生体。



私が殺した事に違いはありません。



辛いなぁ。







ファイティングニモ ~tamuraを倒せ~

2014-07-09 15.09.24


タコアシサンゴが配置する場所はブラックオセラリスのコロニーだそうす。



彼らは私が作った水槽という中で縄張りを主張します。



あくまで私が作ったのです。



ですが、彼らは最近違うようです。









2014-07-09 14.02.49


タコアシが配置されている付近はくぼみが多いのホースでデトリタスを吸取ります。



そう、私はただ掃除をしているだけなのです。



水槽内にいるすべての生物が気持ちよく暮らせるようメンテンスをしているのです。



誰だってそう願い掃除をしているもんでしょう。



だか、ならず者の彼らは侵略されたと思い私を攻撃します。



威嚇をして隙あらば噛みつきます。




いたぃ。



管理をしている水槽に置いて私が主なはずなのに攻撃。










2014-07-09 14.03.05-2


ちょっかいをだしても向かってきます。



この小さな魚にデカイ生物に立ち向かう精神。



敵ながらあっぱれ。



・・・



テキ?



いつの間にか私は魚を敵視・・・



飼い魚と真剣に喧嘩する嬉恥ずかし33歳ぴちぴちよ。











2014-07-18 15.14.40


そして、私は小さいさかなにひれふすのでしょう。



魚って怖いのですね。



まさか、飼い魚にてをかまれるとは・・・











私を海に連れてって

2014-06-11 14.39.19


事務所の海水水槽。



サンゴは魅力的ですよね。



青みが強く映ってしまいますが、とても幻想的。



ホントはもっともっと絢爛な水槽にしたいのです。



ただね。



サンゴを買うのは清水の舞台から逝く感じなのです。



先日、田村少年(おっさん)は。








2014-06-11 14.43.29



わぁぁおぁぁぁ。



なにこれ、なにこれ、ちょーきれい。



お金ないけど昼飯代削って買っちゃおうじぇぇ。



と、いきり立ってオレンジに光るクサビライシを購入しました。



確か5千円。



大体サンゴは安くても5千円ぐらいでしょう。



もちろん訳あり・あまり派手ではないのは安かったりしますがね。



水草水槽をもつ皆さん。



中々5千円の水草を買う気はしないですよね?



魚でも同様でしょう。



やはり水槽にまつわると成功するか、しないかは、入れてみないとわからないところがあると思います。



私は、適当でしかも毎日水槽を見れない環境にいるのでサンゴを買うのを躊躇います。






現に










2014-06-11 14.44.08


半分はすでに白化していました・・・



うぅうぅぅ。



高かったのに・・・



せっかく南の島から来てくれたのに・・・



うぅぅ、昼飯削ったのに・・・



皆様も何度か経験したことはあるでしょう。



そんな時耳寄りな情報を思い出しました。



関東地方でも黒潮が当たる所はサンゴが結構いるらしいです。



これは!!!



行かない理由はありませんね。



でもね。



古い読者の方はご存知ですが私泳げないのです。



ですので、だれか私を連れていってくださいなぁ。










2014-06-25 18.13.45



準備は万端です。














追伸


採取について調べると、色々出てきました。

基本ハードコーラルは取ってはダメみたいですね。

てことはソフトはいいのか?国立公園等は全部だめらしいです。

山の石や木は土地所有者の物。

海の砂や石は国の物。

個人が営利目的ではなければちょっとぐらいはよさそうですね。

苔とか石とかヤドカリとかは躊躇わないけど、サンゴだと躊躇しますね。

ヤドカリ先生

2014-04-15 12.39.22



ユビワサンゴヤドカリ。

















2014-04-15 12.40.01



こちらのヤドカリも南国から来ていただいていて青いラインや白いラインがとてもきれいですわね。



ヤドカリさんは見ていて飽きませんね。



動くのが遅いのでエビを見ているより見入ります。



ヤドカリさんは転勤族。



いったいどうなっているのでしょう。















2014-04-15 12.40.12



取り出してみました。














2014-04-15 12.40.30



ひっくり返してみました。


























海水への刺激

先日増税前にAQUAshopでも行きませんか?というお誘いを受けたので行ってきました。



ごぉあくあのミネさんS.W.S Aquariumのsusさんマッシュの記録保管庫と神奈川shopめぐりを。



ミネさんsusさんとは、若輩者なのにいつも可愛がってもらっております。



そして、今回初の人マッシュさんは地元が近くでお会いしたかったひとり。



色々地元のお話ができて楽しかったです。



アクアで繋がって地元の会話。



最高です。



しかし、久しぶりに知らないAQUAshop行ったらサンゴに刺激を受けましたわ。





2014-03-29 16.51.55



大きいヒメジャコ貝















2014-03-29 16.52.01



お高そうなバブル。













2014-03-29 16.53.27



うつぼ


















2014-03-29 16.54.14



パラオクサビライシ





いやぁ、どれも綺麗だす。



私はサンゴ水槽持っていますが、如何せん事務所なので放置気味。



やっぱり部屋に置きたいなぁ。














2014-03-29 16.58.23



小さいけどこれOF水槽なんですって。



おけちゃう?














2014-03-29 18.56.08



宴の最中思う今日この頃でひたよぉ。










カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

