

やる気スイッチ

毎回の釣りネタ。



いったいアクアリウムはどこに行ったのでしょう??



・・・



よくある倦怠期ですな。



でも、水槽がある家というのは相変わらず癒されています。



メンテももちろん欠かさずにしておりますわ。











2015-02-01 21.55.34

以前、田村商店の溶岩石をテキトーにくっつけて作ったテラリウム。



普段は石等を付ける場合私はシリコンを使うのですが、今回はグル―ガンという物で接着したのですが・・・










2015-02-26 18.03.19

掃除中にポロリ・・・



グル―ガンは水に弱いそうです・・・



ただ早く固まるので仮付けにはもってこいですな。










2015-05-14 19.19.30

崩壊後そのまま。



溶岩砂等でビバリウム・テラリウム・小型アクアを作っていたのですがそろそろ違うイメージにしたい。



ただリセットのやる気が出ない・・・



春夏秋はアウトドアに生きて冬はアクアリウムメインで行こうと思う今日この頃。



ただ田村商店のおかげでshopやお客様の水槽をたくさん見ているのでイメージだけは尽きてこない気がするっす。












お堀

2014-09-04 07.27.55

和をイメージしたテラリウムが作りたく色々試行錯誤しています。



絶対にはずせないのが水の流れともみじ。



これを両立させたいのですが、如何せんもみじは水槽に向いていないので考える日々。



大きい陸上部を作らないといけませんね。











2014-10-13 11.19.51

という事で、何時もの擬似体。










2014-10-13 11.25.39

中は溶岩石で嵩増しすれば水質浄化もできてよさげ。



これを陸上部分としていれれば水・陸できますね。



が・・・










2014-10-22 12.12.30

痛恨のサイズミスチョイス・・・



陸上部分がパンパンですわ。



しかも、小石ばかり使ったので何とも人工的。



これは・・・



上に城をのせれば松本城・・・



私はジオラマを作ってますが人工的なものはイラン。



ということで、没。











2014-10-22 12.12.08

隣の河豚公園とはえらい違いですね。



・・・



ところでもみじ枯れちゃったじゃんと思いの皆様。



来て早々一本はダメになったのですが、一本は平気だったのですがね・・・



何者かに捕食されているんですよねぇ。



よく見ると緑の葉が何枚か残っています。












2014-10-05 22.17.03

一応容疑者は挙がっているのですがね。












2014-10-22 12.14.18

次回の為にもみじ買っちゃいました。




近くの園芸屋で300円で売っているのです。



今度こそ庭園を。










テラリウムの小技 ~tamura庭園を造れ~

2014-06-23 13.41.19


前回立ち上げたもみじをメインにしたアクアテラリウム。



少しナンセンスな所がありますね。



そう、HCで買った和の水辺シリーズの草が容器に入ったままです。



これでは自然を満喫できません。



が、こういった水上に葉を出す草を水中で植えて土台を作ると想像以上に場所を取ります。



大きい水槽を買ったはずなのに土台で一杯!!



なんて経験ございませんか?



綿で隠したけどエビが移動させて綿が見えてきた。



なんて経験ありません?



私がそんな問題を解決しましょう。










2014-06-22 10.53.31


取り出したるは100円で買った透明の容器。



こちらにドリルでほりほりします。










2014-06-22 11.50.55


その後田村商店の銀薫石を取り出しシリコンで貼っていきます。
(シリコンは十分乾燥させてから水槽に入れてください)


中々根気がいりますが酒でも飲みながらのんびりやりましょう。










2014-06-23 18.03.50


で、出来上がった容器に土と草を入れます。










2014-06-23 18.07.18


こんな感じで出来上がりです。











2014-06-23 19.04.55


後は水槽に戻せば違和感なく尚且つ小スペースで水上葉を育てれます。



今回は銀薫石を貼り付けましたが、底砂やイメージに合った石や砂を貼り付ければいいと思います。



隣にあるジャングルテラは溶岩粒を張ってます。



上から下に厚みを出すとよりいいですよ。



皆様もぜひやってみてください。



ちなみにこの方法はtamura特許となりますので田村商店で銀薫石や溶岩粒をご購入してから行ってくださいw



植栽のやり直しが簡単にできるのでおススメです。



テラリウムって経過すると崩せないぐらいになりますからね。



これなら一部崩壊程度で済みますぉ。















とりあえずね。 ~tamura庭園を造れ~

2014-06-08 19.41.31


先日近所の園芸店であまりの安さに衝動買いしてしまったもみじ。



下には石がついいています。



ふと思う。



これで和風なテラリウムできるじゃね??



ということで



tamura庭園を造れプロジェクトの発動です。










2014-06-22 11.13.52



今の時期HCでもビオ向けの水草が売っているのでチョイスは楽ですねぇ。



が、一つ不幸なことが・・・



水槽はテラという事で45㌢で浅めの水槽がいいなぁと。



で、DoaquaとADAで45×21×16㌢という水槽を発見。



おぉ。これはちょうどいいで、もちろん安いDoaquaの方を注文。



で、ご・じ・つ。



一本の電話。



ちゅるるるるうるぅ。



はい。たむら。



あっ、田村ぁ。この間のDo品切れだってぇ。



入荷は8月ぐらいっすかねぇ・・・



ADAなら直だよぉ!!



え・・・



うそ。もうノリノリで色々買っちゃったぉ・・・



てか、ADAの作戦なんじゃね??



と言いつつも、早く造りたい一心で自分にSTOPかけれず購入しちゃいました・・・



いかん。



いかんぞぉ!



人間我慢が大事なのよぉ。













2014-06-22 12.36.28



まぁ、そんなくだらない下りはさておきメインのもみじ周りを銀薫石でかためていきます。



銀薫石と底砂が微妙に違和感があるので小枝や水草で合わせましょうね。







2014-06-22 12.37.01


ちなみに、この素材はshopで流木が入っている箱の底に大体入っています。



まとめて拾って店員にこれ幾らで?売ってくれると思います。



タダでくれる店もありますぉ。



この小枝は非常に重宝致しますね。



私は田村商店の流木をボキボキっとw







2014-06-22 13.30.37


とりあえず初回はこんな感じで終了。



この後もう少し手を加えてtamura庭園を完成させたいと思います。











カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

