

放置プレイ

だいぶ更新が滞ってましたね。



飲み会が多かったり腰痛が悪化したりで日々が過ぎていく。



気づけばもう夏本番。



今年の夏は何をするか決めておかないと。



ソニックマニアには行くのは決定していますがね。



そんなんなんで色々うつろな私はビバリウムがなんだかわからんことに。



2015-07-08 20.01.00

ひでぇなこれ。



野性的ではありますが、鑑賞としてはレベルがない。











2015-07-08 20.01.07

オークロってスイッチ入るとやばいっすよね。



ランナー出すので厄介。



ちなみにオークロってオーストラリアドワーフヒドロコティレで昔は出ていたけど今はどこの熱帯魚屋でもオークロ。



夏は何やろうかなぁ~。



釣りか?



夏は釣り時間が限られてきますからねぇ。



朝一以外は魚の活性しかり、人間が体力的にやばい。



となるとクーラーの効いた部屋でアクアリウムに熱しようか。



皆様夏のご予定はお決まりですか?





















ぶら下げたり並べたその先。

2014-10-13 09.46.37

植物屋?さんで安かった蘭をバスケットで育成してきましたが、最近は窮屈そうなのでお引越し。



水コケもそろそろへたってきてそうなのでね。










2014-10-13 09.50.01

この夏で立派に成長してきましたが、そんなに根っこは出ないもんなんですねぇ。













2014-10-13 10.41.11

壁もだんだんと埋まってきました。



最近私が率先して植物を買うのは、部屋をジャングルにチックにしたいのであります。



一つぶら下がりができる度にニヤニヤ。










2014-09-29 21.21.04

ハオルチアが大きくなったので植え替え、余った鉢にまた多肉を補てん。



ニヤニヤ。







2014-10-02 18.48.28

で、洋服屋さんにいったらクリプタンサスがあったのでレアさに惚れ衝動買い。



最近のおしゃれさんは植物にも手を出しているそうですよ。



私も便乗かとニヤニヤ。












2014-10-02 18.57.05

うふふふふ。


壁はぶら下がりで埋まり、スペースには鉢を置き、着々と緑に埋まりつつある我が家。



部屋が完成したら外にも植物を置きたい所存。



ニヤニヤと計画しております。







しかし、毎日お財布が軽くてしょうがないのです・・・









夏の美学

昨年から育てているビカクシダ。



200円の子株で買ってきて何時かは壁にかけられたらとにやにやしながら見てまふ。





2014-10-02 18.47.01


だいぶ大きくなったビカクちゃん。



しかし、水コケ+バケットで育てた株は夏のの間でだいぶ大きくなりましたが、水コケ+鉢での育成はイマイチな成長サンコン。



これは、通気性が問題んじゃね??



と、素人なりに答えをチョイス。










2014-08-20 22.11.35

んで、カインズで何となく行けそうなものをチョイッス。



が・・・










2014-08-20 22.19.06

ダサイ・・・










2014-08-21 05.59.05

最終兵器の木チップをばらまいても・・・



たいていチップ撒くと締まって見えるのに・・・



ですので、苔玉にしてみようかと。











2014-10-02 19.04.42

Koketama on the Ryuboku



これもなんか違うなぁとツブヤイッター・・・



で、結局。










2014-10-02 19.22.36

吊るしの巻になっていただきましたぉ



やっぱりぶら下がってナンボですかね??



乾き厳禁だそうなのでたっぷりプリ水コケを巻きまきで。



水やりはメリハリをつけてですかね。



朝起きたら部屋がジャングルになっていますよ~に。

















拝啓 ハッパーの皆様へ

先日お知り合いになったほんだしさん



この方はちょっとマニアックな草を愛好するハッパー。



自身もまになっくな草に興味があったのでお会いした時に今度色々教えてくださいなとお願いしたらノッピさんという愛好家宅に行くから行きましょうよぉ~とお誘いお受けました。



私のうちからも近いのでぜひぃ~とお願いしたのに、まさかの寝落ち・・・



しかも2回も・・・



最近早朝の釣りが釣れると信じ朝が早くて・・・



そんなことがありまして、その後今度SHOPに行ってみませんかとお誘いいただきもちろんぜひぃ~ということで草愛好家の集まりに参加させていただきました。










当日夜9時ぐらいに集合です。



雨も降らなそうなのでバイクで浮かれる気持ちを抑えてレッツゴ~。



が、その直後雨が降り出しずぶぬれに・・・



雨男はいやねぇ~。



で、お店前に集合すると皆様おつきのご様子。



ですが、店主が不在の為飲食店で待機。



その間ご挨拶をさせていただき歓談。



マニアな話になるのかと思ったら皆様気さくで私にやさしくいろいろお話ししてくださります。



そして、すすめられたのが






2014-09-22 22.35.00


水石という世界。



盆栽と同じように古来からある趣味だそうで、自然に置いてある石を何かに見立てれる石を収集する世界だそうです。



マニアな草の話になるかと思いきやマニアな石のお話w











で、色々なお話をしているとオーナーが戻ったそうなので今回の集いのメインに。



いったい何が始まるのか。



私には未知の世界。





2014-09-22 23.07.10

夜な夜な集まる人。



吸い込まれるように皆さん入っていきます。



そう、それはサザエさんのエンディングみたいに。



そして、始まりました。










2014-09-22 23.32.25

草の密会?



獲れたてのアグラオネマ等を皆さん物色し始めます。



「これ生ける?」



「これは××?」



ここからの話は私にはまだまだ理解不能な言語だらけ。



勉強不足でお恥ずかしい・・・・



学者レベルの話も飛び交ってましたねw



ただですね、みなさん私に色々お話してくださるのですよ。



やさしくこれはこーであれはあーで・・・



説明は大変雑ですが、とてもうれしかったです。



初対面でここまで親切に説明してくれる人たちってなかなかいませんよ。










2014-09-22 23.52.20


で、お前は買ったのかって??



もちろんビビッて買えませんよぉ~



ワイルドの草は非常にリスキーですからね。



その辺の知識を今後皆様にご教授いただき購入しようと思います。











2014-09-23 10.02.58

アタイは案パイなブセを。



詳しくは後日UPしますね。













2014-09-23 10.03.04

ちなみにこのジップロック。



かわぇぇ。



キッチン用なのでしょうが何とも草が好きそうなデザインwww




















私は新しい第一歩を踏み出しましたね。



運がいいことに草好きな人が近くにお住まいだそうなので、これからいろいろ教えていただけそうで何より。



新しい出会い新しい趣味に出会えた日満足。



やっぱりブログが素晴らしい。



堪らない刺激をいただけました。











最後になりましたが、今回ご一緒させていただいた皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。



またよろしくお願いします。


















きゃんたまつよし

初めに前回の出目金の件及びししまるの件について暖かいお言葉をいただきホントにありがとうございます。



ブログやって3年?こんなにたくさんの知り合いができたことが嬉しくてたまりません。



それはししまるさんや齋藤さんや西井さんその他大勢の私の手の中にいる生物たちのおかげです。



みなさまに感謝しつつ生き物のありがたさを覚えます。



家の生き物たちは幸せだと思います。



改めて生き物のありがたさがわかりました。



正直テトラ一匹亡くなっても・・・



この辺は長くなるので、生き物と自分を考えてもらえれば幸いです。



ずっといろんな方に読んでもらえるよう書いてきた結果お言葉をいただけたのだなぁと。



しかし、今回のネタに関しては私の考えとは違う視聴制限がかかってしまう内容になってしまいました。



改めお詫び申し上げます。



2014-08-15 10.26.40

事の発端はこの植物。



とてもかっこよくインテリアにいいなぁと購入しました。
















2014-08-15 10.53.01

葉が長いのは垂れ下がってかっこよくなりそうなので木に巻き付け栽培。



和欄は苔玉に。



和蘭は洋ランと違い日本原産で育てやすいそうですよ。












2014-08-20 22.21.01

で、こんな感じで部屋にかけました。



まだまだ部屋がさみしいのでもっと増やしたいですねぇ。



9月は休みが多いのでかっこいい草が売っているという噂の池袋に行ってみようかと思ってます。



部屋をもじゃもじゃにしたいのですがお金がついてくれるか心配ですね。



で・・・



何がどうしたって?



それは・・・



こちらの和蘭、富貴蘭という呼び名だそうですが細かい呼び名もあるそうです。














2014-08-15 10.55.13

こんなネームプレートが着いて売ってました。



そう家に帰ってずっと気づかなかったのです・・・


たまk・・・


私のブログではこれ以上の事はかけませんw












2014-06-08 19.07.51

気づいたときは二度見しましたよぉ。



さてなんと読むんですかねwww











カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

