

ミクロって水上するんすか?



6月



梅雨ですね。



今年は真夏から梅雨に行く感じな関東地方。










2015-02-02 17.12.27

冬には水上葉が育ちませんでしたが










2015-04-28 11.19.03

いつの間にかもっさり。



面手茄子回数が増えますね。











2015-04-01 13.33.35

ところでこの草なんだかわかりますか??



たぶんトライデントの水上葉。



私今までミクロソリウム系は水上化しないと思っていたのですがするんですね。



トライデントかナローリーフを余ってたからしたる場所に置いといたらこの通り。



いままで間違ってましたわぁ。










2015-05-03 18.05.16

よくわからんですがグッピー系が全滅しちゃったの。



グッピーの水槽って増えなくなったり全滅ってたまにありますよね。










テラリウムへの道

2014-06-19 12.32.15

事務所の底物水槽のメンテナンス中










2014-06-25 10.48.04

水を抜きながらふとひらめく。













これは!!










2014-06-25 10.33.18

かっこいい!!



いい感じのテラリウムが出来たんでは。



事務所には水草水槽もあるから一つはテラリウムにしたかったんですよぉ。



底物だから水量は少なくても平気そうだし。



フィルターは上部フィルターなのでそこから滝もできそう。










2014-06-25 10.48.22

が・・・



めっちゃうるさい・・・



打ち合わせの邪魔になりますね。



でも、大きい溶岩石で伝うようにすれば消せなくもないかな。



うまくテラリウムにできたらいいなぁ。















バランス

2014-06-19 12.32.15


事務所の底物水槽。



クラウンローチやプレコやコリドラスという底物界を代表する魚がわんさか入っております。



水槽も大きいので魚をぶくぶく太らせるだいご味をしてたり。










2014-06-19 12.30.30


上部は空間が空いてるのでグッピーちゃん。



このグッピーちゃんがとてもいい感じです。



鰭がとてもきれいなので大きい水槽の方が見応えを感じますね。



しかし、以前は稚魚がたくさんいたのですが最近はぜんぜん・・・










2014-06-25 09.48.08


原因はこやつでしょう。



やはり、アルタムを入れたのがまずかった。











2014-06-19 12.30.03


サイアミーズ君もだいぶでかくなってきました。



20㌢ぐらいになってくれたらなぁ。



矢鱈㋱鱈入ってる水槽ですがバランスが取れてる気がしますね。












それぞれの魚




事務所の底物水槽。



クラウンローチやプレ子などをブヨブヨ太らせ巨大化をねらっちょいます。













上の空間にはグッピーちゃん。



上の方をおよぐのでとてもバランスがとれますね。



グッピーちゃんは空間にとてもいい魚だと思います。



小さい水槽で飼うより大きい水槽の方が楽しめるかなと。



しかし、最近グッピーちゃんが増えません。



それは、














こやつのせいで間違えないでしょう。



アルタムが来てから稚魚を見てません。



最初は爆増しなくてイイやと思いましたが、ちとさみしいので今度ドナドナいたしましょう。














そして、サイアミーズが大きくなってきました。



15㌢ぐらいですかね。



そろそろ釣れるかな?











早く20オーバーにならないかなぁ。



魚大きくするの楽しいですよね。







水上葉で水槽の周りをアレンジング

皆様牛丼屋に行かれますか?



特盛という素晴らしい量の牛丼が置かれていたりします。



私もいつか食べたいのですが小盛でいいやとケチる自分がいますわ。



水草もホントはたくさん欲しいけどケチって一株。



でも、水草は牛丼と違い増えてくれます。



特に我が家はボルビがいつだって大量よ。



2014-05-28 13.19.54


バケツ一杯のボルビちゃん。










2014-05-28 13.19.59


あふれんばかり。



たまらないですね。



・・・・



というのは、最初の方であって今の私には厄介物。



しかし、せっかく増えてくださった物をみすみす捨てるのももったいない。



最近の私はこちらを水上化させるのを楽しいでおります。



やり方は上部フィルターに突っこむだけ。











2014-05-28 13.28.33



なんて素敵な?水槽でしょう。



・・・



これでいいのです。



あくまでもトリミング(ぶっこぬき)して捨てずにリサイクル。



そうこれでいいのだ。










2014-05-28 13.41.49



その内水槽の周りがボルビで覆いかぶさるでしょう。



でもね。



この水槽大食漢の巨大クラウンローチがいるから汚れがたまりやすいのにメンテナンス性にかけてますね。



実は上部フィルターは水上葉作るのにいいファームだったりします。



問題は光です。



私の場合は太陽光で行っています。



皆様もぜひ上部水上ファームを作ってくださいな。








追伸  ボルビ欲しい方おすそ分けしますよ。


鍵コメくださいな。



たくさんのご応募ありがとうございました。
一度締めきります。
ちょっと時間空けば何時でも増えますのでなんなりといってくだしゃい。
予約できますよ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

