

たらこスパゲッティは和風なのか?洋風なのか?

色々遊びほうけて水槽の記事を御無沙汰気味。



けっこう前にテラリウムのリセットを完成しその後放置。








2015-04-13 21.10.17

そして完成w



今回はヒロセペットの広瀬さんから教わったテクニックで流木を張り合わして水の流れも作りましたにぃ。










2015-04-13 21.10.40

底面は白化粧砂で仕上げ。



糞が目立つけど頑張って掃除しちょります。



見て分かる通り水部分はかなりすっきりさせてクリアーを意識して。



それには訳があるのですがそれはまた次回にでも。










2015-04-13 21.11.54

水上は以前使用していた草とか採取してきたシダ・苔類をまき散らします。



が、ここで思う事。












2015-05-14 21.26.40

クリプサンタスやプロメリア使ったり山野草を使ったりしているので、色合いとバランスが悪いw



洋物なのか?和物なのか?



前回はジャングルで洋でしたが今回は水の流れでわびさびを感じているので派手な色の草は取っちゃったほうがいいかもしれませんねw



その前に配置のバランスも悪いですねぇ。



水上部はまだまだ納得いきませんわにぃ。



レイアウトというのは草の成長があって初めて完成。



だもんでじれったい時もありますがそれが醍醐味でもありませんか??












明日こそブラックバス釣上げちゃる。



このハイシーズンに絶対つったる。







解体っす。

2013-08-25 14.31.25


亜熱帯と滝が欲しくて作った、テラリウム。



試行錯誤しバックボードから水が出るようにしたり、滝壺等作ったり。



この水槽でもたくさんブログ書いたなぁ。










2015-03-15 19.15.31

植物もわさわさになったりでだいぶジャングル。



でも、2年間ぐらい経ってくると珪藻がどうにもならなくなってきますね。



珪藻が増えてくるとエビに大打撃。



まず増えない。










2015-03-19 22.25.42

だもんで解体っす。



寂しいけどその前にくせぇぇぇ!!!



次回はよりダイナミックに120テラを作りたかったのですが、借家のため引っ越すこと考えると120水槽は大変なんですよね。










2015-03-25 23.12.38

次はどんな感じにしようかなぁ~。



と悩みながらヒロセペットで学んだ技で流木をつなげていく。



次のテーマは水が流れるテラリウムだす。



後はすっきりです。



この辺をメインに作ってます。










2015-03-28 15.20.11

コンパクトに作ったつもりだけど60*45水槽だとすでに窮屈。



いつかマイホームを買ってデカイ水槽を置こう。








PS 今週末のアクアリウムバスに出店いたします。お時間がある方は遊びに来てくださいねぇ~。

  相変わらず腰が痛いので手伝ってくださいw

重い腰

2015-03-08 16.10.00

立ち上げてから長い年月が経ってしまったバルダリウム。



気に入ってはいるもののいい加減底砂の腐敗物が酷い。










2014-11-17 19.26.03

奥に土手を作ってしまった為、魚が隠れてよく見えないし、きっとものすごい汚れが貯まっている事でしょう。












2015-03-08 16.10.11

陸上部分は大のお気に入り。



水上と水中を融合させるのは、小さい水槽のせかいでは難しいですね。



陸上部分にはしっかりと植物を置きたい。



そうすると土台が大きくなり水中部分が狭くなる。



なんとか両立したいなぁと。



なもんでショップに勉強しに行こうね。












2015-02-06 18.16.48

この放置しっぱなしの水槽も解体しよう。



でも、家に5年はいるだろうと思われるパールグラス。



こういうのって捨てれないですよねぇ。










食べきれません。

まいどどうも、田村13号です。



ご飯の量が多い定食屋が苦手です。
どんぶりにガツンと出されると凹みます。大食いの人には嬉しいかもしれませんが、小食の人には厳しい世界です。
できればご飯の量を明記していただけたらと思います。
そう、つけ麺屋さんみたいに。店内が忙しそうだともうちょっと減らしてとか言いづらいので。
DDE情報ですみませんw


+++

さて先日行われた草会。
君は買わなかったのかって?最近他に投資ていて金欠病でして・・・
え?チキって買えなかったんだろ?正解です。


でもね。


少しは買ったんすよ。


野武士さんが。
「you。どするの?買わないの?こんな機会ないよ。ブセとかどう?」
実際の野武士さんはこんな感じではなく本当に紳士でなかたですぉ。失礼いたしました。


なんて背中を押してくださったので。





2014-09-23 10.04.58
Bucephalandra sp. "Achilles"

ブセファンドラspアキレス。
どぉっすか?ヤベクないですか?この大型のブセ。
たまらないよぉ。
この色激シブ!!!



2014-09-23 10.04.55

そしてこの葉脈。

あぁ、プチって折っちゃいたいwww






続いて


2014-09-23 10.24.08
Bucephalandra sp. ”Fenix”


ブセファンドラspフェニックス。
今度は小ぶりな葉。群生したらたまらなさそう。


さて、お次はryokuさんからいただいた・・・

2014-09-23 10.05.11
パープルグラミネア

すみません。正確な名前を忘れてしまいまして・・・
間違っても猫じゃらしではありません。
水中での姿は必見だそうです。

事務所の水草水槽に入れてみようと思います。





さてさて、買った草は我が家のジャングル水槽サファリパークに植栽。


2014-09-23 20.55.56


やっぱりベスト。




2014-09-23 20.56.17

最高ですねぇ。





2014-09-23 20.56.32

ところでこのサファリ水槽見るの久しぶりだけどドしたのって?思ったあなた。
よく見ていただき光栄です。

ホントは120テラリウムを考えてはいるのですが、如何せん借家。


持ち出し等考えると中々話が進みませんわ。




という事で、今回はブログの大先輩を少しパクってみましたぁ~。
途中からいつも通りでしたがねw
ほんだしさん誠に勝手にすみませんでした。


後、先日オフ会に参加していた方のリンク勝手にいただいちゃいましたぁお。
すみませんん~。



すみません続きですみませぇ~ん。


今回ほんだしさんの丸太を真似る為に切り株のまな板でやってみました。


このまな板可愛いですよね。


森でパンきってはちみつ塗って~



話がそれたのでんちゃばいちゃ。



あっ。










2014-09-24 23.33.22

そういえばこれも買ったのだった。


名前がわからず育て方もいまいちわかりません。


どなたかわかる方お願いしますぅ~。



ちなみにグーグル先生にわかめや昆布等ではわかりませんでしたw



それと、諸先輩方教えてください。



ブセって途中にspと付くのはなんでしょうか?



おねがいしま~す。



他力ですみません。



ここで色々教えていただけたらハッパ―になる日も近いですねw





引っ越し戦隊 ヒッコシジャー   初仕事の巻

2014-05-124


さて旧宅でポツンと残った水槽・・・



こちらを運べばいよいよこの家ともお別れ。



長い間お世話になりました。



この日は助っ人ヒッコシジャーのメンバーを呼んで立ち向かいます。











2014-05-123



ひたすら水を抜きます。



今回はこのまま移動させるというプロのお仕事です。



引っ越ししたのだから新しいレイアウトとなりますが、



仕事が忙しい。



レイアウトが気に入っている等々思いも方は是非ヒッコシジャーにお任せあれ。



で、メンバーで持ち上げます。



持ち・



あげ・・



・・・



あがりません・・・



クソおもぉ!!



田村何入れてんだよぉ!?



馬頭が飛び交います。










2014-05-122



まさかのサファリ解体で移動・・・



これでいいのかヒッコシジャー?















まぁ、こんな愚だ愚だの流れですが皆様の応援もあって何とか怪我なく完了いたしました。
(事故は多数勃発!!一番は水槽水漏れ・・・)



ありがとうございましたぁ。



今度改めて部屋を紹介できたらと思います。






2014-05-121



ちなみにサファリの中から出てきた石の量約30㌔・・・



とある理由で入れてました。










2014-05-12.jpg



サファリの水上部はプレートになっていてこうやって分離できます。








追伸 

出目金の西井さん。

頑張って生きてくれていますが、水かびは治らずむしろでかくなっている?食欲も落ちています。

また逆さでいる姿を多く見るようになってきました。

転覆病とかではないでしょうが。不安な日々が続きます。


















カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

