

日差し

2013-09-23 09.39.30



外に置いているメダカ水槽。



夏は日差しが強く下段に置いていましたが














2013-11-15 07.54.06



冬の日差しでは日光が当たらないため上段に。




左側には水草が入っていますが越冬できるでしょうか?














2013-11-15 07.53.25



右の水槽は得意のIKEAのガラスボールでビオっぽく。














2013-11-20 11.27.27



めっちゃ逆光。



光は大丈夫ですかね。



左は楊貴妃。右はミユキを入れています。



楊貴妃はよくよってきますが、美幸は臆病なのでしょうか?



あまり近くに寄ってこない。



真上に上がらなくなった太陽。



冬の日差しに悩まされていますわ。


























アクアリウムはどつぼに嵌るもの

2013-08-25 10.50.00


これは、いったいなんであろう?


まったく先がみえない、パールグラスの森である。


決して横だけや後ろだけではない。


四方八方パールグラス。


外に放置したストック水槽。


真夏の太陽を浴びてこんもり育ちました。













2013-08-25 10.50.17


楊貴妃めだかも森の中で迷子になっている。



これはいかん。














2013-08-25 11.04.26


斬新な剪定。


半分である。



しかし、私は止まらない。


もっともっとで手を動かす。





















2013-08-25 11.04.45


まさにハーフ&ハーフである。






しかし、私は止まらない。


趣味という物は嵌ったら止まらないのだ。


もう、だれにも止められない。































2013-08-25 12.19.31


総てを抜き去った。


やってしまった。


最初のトリミングはなんだったのか。


いやもともとの目的は・・・。


楊貴妃を見えるようにしたい。












2013-08-25 12.16.55


まったく見えないのである。



たまにトリミング止まらない時ありません・・・。


そうすると、どツボに嵌るのです・・・


















GWSP 閉鎖予定

2013-04-25 18.31.07


さて、本日は部屋の水槽ラスト。


よくわからない水槽2つ。


右は水草水槽で立ち上げましたが、苔がひどすぎて嫌に。


左はホントによくわからずコリドラスを飼育していました。


2013-04-25 20.40.26


もう、なんだかわかりません。


ただ、コリを飼っているだけ。


え?でも外部フィルター使ってるじゃんって?



2013-04-25 20.40.34


いや、排水パイプを置いているだけ、やる気のなさを非常に感じます・・・。


2013-04-25 18.30.51


でも、コリちゃんはかわいいですねぇ。


小っちゃくて。


2013-04-25 20.40.52


隣の水槽は、サファリパークに色々とられこちらも無残な姿に。


コケに覆われたり、小型CO2が嫌になったりで。


しかし、やめようと思うと調子が上がるのはなぜ???


部屋の海水を辞める前も調子よくなった。


2013-04-25 20.40.42


ぶくぶくを逆さまに使用するやる気のなさ。


2013-04-25 20.43.36


でも、フグはかわいい。


2013-04-25 20.44.46


ぷっくらしていて。


アクアやり始めてこの魚を切らしたことはありません。


じつはこの子たちは私が丹精込めてはらんだ子たち。


あの時は痛かったわ。


2013-05-01 07.55.00




まぁ、そんな感じでこの二つの水槽はGWで閉鎖します。


中の子たちはサファリに行きます。


よって、部屋は出目とサファリの二つすっきりする予定。



ん?



2013-05-01 07.55.35



「僕を忘れんなよ。


この部屋で一番偉いのは僕なんだからな。

水槽が増えようが減りましがわしゃ知らん。


ただ、生き物を飼っているのだから幸せにしてあげるのじゃ。

みんな毎日平和に幸せに生きればいいのだ」



さすが、長老。


重みがあります。




明日からは事務所すいそうですよぉ。

530横浜

右の水槽。


そして、目指すは緑の絨毯が敷き詰められた水景。


2013-03-17 12.23.07



が、水草水槽にとって水の汚れは御法度。


なのに、比較的水を汚しやすいフグ達を飼育している。


りん、りん、りりん、りりりり~り。


りん、りん、りりん、りりりり~り。


りん、りん、りりん、りりりり~り。


燐酸最高!!


いよぉぁ!!!


計らずともわかる燐酸濃度。


思わずどぶ臭い水に脳がやられテンションUP。


やはり、この小さな水槽でフグ達の飼育して水草水槽は無理なのか?


毎日ガラス面の苔を掃除している次第でございます。


つらい、いっそ隣の水槽辞めて60㌢にするか。


2013-03-30 17.26.48



水草も




2013-03-27 15.34.04


まったく、増えない。



今では、草はエビのご馳走である。



こやつらビーガンだな。



2013-03-27 15.34.09



辛い、本当に辛い。


掃除もそうだが、水草が育たん。育てば少しは苔も減るだろうに。



いったいなぜなんだぁー。


・・・。



2013-03-27 15.35.03



あっ!!

CO2のボトル最近変えていないわ。


あー、忘れていたよ。お富さん♪


今まで大型ボンベだったので変えるという作業になれていやせん。


人間は一度ゆとりを得ると中々下げれないもの。


あー、まどろっこしいぞ、人間。


でも、アタイだって人間さ。


だから、緑の絨毯はあきらめてフグ使いtamuraで行きます。



2013-04-04 06.42.17



それと、小さいボトルだとこのボンベが毎週一本は出る。


ちょっとねぇ。


530は横浜市の基本だし。(川崎在住)


水槽はエゴだけど、少しでもエコしないといけやせんよね。


なんで、このシステムお蔵入り。


さようなら~。



ばいば~い。


また会うときまで。


こんな予定では・・・。

2013-02-18 20.42.59


地味なふぐ達に、新しいタンクメイトを。

2013-02-11 18.51.59

スカーレットジェム。

なんかかっこいい名前。

2013-02-11 18.52.26

3㌢足らずなのに。この見ごたえ。

ただ、長期的に飼うのは少し難しい気がします。あまり我が家では長く生きてくれないでし。


2013-02-18 20.44.34

ふぐ達は、いつも私を恐れずに餌をねだりに来る。


2013-02-18 20.44.51

水槽に指を入れじゃれあう。

わっ、はは。餌じゃないぞう。ほらほら。

ん?

・・・。


あー、私の人生はいつからこうなってしまったのだろう・・・。

おかしい、将来の夢は水槽に指を入れるではなかったはず・・・。


水槽を置くだけの予定が、そろそろ魚と会話できる気がする。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

