

エキノの生命力

2014-08-01 15.47.29


先日採取したエキノの花芽。



子株を取ったので用はないのでチョキンしました。










2014-08-01 15.51.10


が、あまりに立派でもったいないのでもう一度差し戻し。



すると・・・










2014-08-19 15.43.16

あら不思議。



また子株が出てきているではありませんか!!



全部採取したはずなのに。



すごい生命ですね。











2014-08-19 15.43.21


ホントにただ単に浮かせていただけです。




そして












2014-08-19 15.43.27


子株を水中に植えたら水中葉が出てきてくれました。



これは次回のプレゼントに水中葉を送れそうですね。



取り分けた子株は水上で育てるより水中の方がうまく行ってます。










追伸

田村商店のHPで花火大会の詳細をUPいたしましたので来られる方はごらんくださいな。


http://tamura-shoten.com/news/385.html







BBQでお世話になりましたのでプレゼントです。

先日アクアリウムBBQという一見アクアリウムは関係ないのでは?と思うBBQに出店してきまひた。



かなり大勢の参加ですごかったですねぇ。



私もその内容でブログ書きたかったけど、ちびっこギャングと水遊びをずっとしていたのでカメラを持てず写真が無かったです。



私は彼らに勝つため水風船や水鉄砲を手に入れたのに、すべてとられ撃沈・・・



ちびっこは終わりを知らないですな。



来ていただいた方は殆どブロがーの方々でまたまたたくさんのお友達が増えました。



勝手にリンク頂いています。



皆様もぜひリンクを張ってくださいな。



名もなき水槽小屋と田村商店のリンクはぜひぃ。



リンクって振り返ると「あっ!あの人いないわ」ってありますよね・・・






















で、話をまったく変えさせて頂いて事務所のルピンの子株が収穫ですねぇ。










2014-07-09 14.52.41


立派な花芽になりました。



花芽には栄養を持ってかれますのであまり放置していると親株も傷みそうなのでね。










2014-07-09 14.53.18


こんな感じでもぎ取ります。










2014-07-09 14.53.40


で、たくさん採れたのでおすそ分けしようと思います。



先着二名の方エキノドルスルピンの水上葉(ワイルド)を差し上げます。











2014-07-18 11.10.36


現在水上で育成していますが、水中にもそのまま入れて育成を見てみたいと思います。



よろしければ。










追伸


たくさんのご応募ありがとうございました。



締め切りをさせていただきます。



また、水中でうまく育ったらおすそ分けします。

レェェェェェェベルの違い





ハバを効かせるエキノドルス・ルピン(ワイルド)



もうレイアウト云々なんてありません。



ただただワイルドに育つ事を祈ります。














先日花芽も出し花も咲きましたぉ。



でもね。



こんな物ではないのです。



ワイルドは。














こちらは家の種類は違えど大型のエキノドルスの花芽。



三・四っつ重なってできています。



しかしぃ、ワイルド物になるとぉ。












これぐらい連鎖しています。



私もこの草の花芽は初めてでしたがびっくりですわぁ。



8連単??














エキノは花芽の間から新芽を出します。



ただ、なぜか枯れてます・・・



空調はそんなに使用していないのになぁ。



何時か皆様におすそ分けできたらなんて思っとりますぉ。













ただ大きい水槽+空間が必要になるかもしれませんね。









サンセットぉ。

先日のアクアshopめぐりで久々水草を購入しておりました。



2014-04-01 17.09.07



クリプトコリネ・フロリダサンセット。














2014-04-01 17.09.31



いいっすねぇ。



うねうねがたまらないねぇ~。



滾っちゃうよこれ。



お値段もいい値段でしたがかなり大型のクリプト。



高さ15㌢ぐらいありますわ。



しかし、我が家の水草水槽には大型のエキノがいて














2014-04-01 17.10.32



存在が消えそうなので現在は浮遊させております。



どひよ?せっかく大枚はたいたのに・・・



この水槽はロゼットメインの水槽にしますかね。



とにかく溶けるのだけは免れたいと思いますわ。




朽ち果てて愛でる

写真 2014-03-16 12 12 55



エキノドルスの水上葉。



屋外での越冬は厳しいと判断し冬は屋内で放置しておりましたわ。



こちらの水草には脇芽から新たな葉が生まれていました。



が、















写真 2014-03-16 12 12 31



放置してたらくちゃってる!!




こりゃいかん。














写真 2014-03-16 12 12 04



手前の方は生きていました。




一方は朽ち果てて一方は芽でる。



生命を感じます。














2014-03-21 12.52.07




とりあえず採取して別に育成してみます。













2014-03-21 12.52.13



根本では新たな葉も出てきました。



春を感じ動き始めていますね。



脇芽はカットし新たな展開を楽しむ季節です。



そろそろ皆様もビオに力を入れてはどうでしょう。







追伸 昨日ししまるさんが一大事でした。



現在は回復しておりますので詳しくは後日ご報告いたしますが、本当に怖かったぁ。



御心配をおかけいたしました。






カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

