

一周忌

先日亡くなった出目金には、相方がいました。



その、相方は先に無くなり9/30が一周忌でした。



あの時は、会社から帰ってきて亡くなっていてショックでしたわぁ。



前振りもなかったので。



その二匹の間には唯一の子供がいます。











2014-09-30 21.05.37

ハラちゃん。









2013-07-28 10.07.45

昨年生まれてからずいぶん大きくなりました。












2014-09-30 21.05.39

出目金っぽくなりましたねぇ。



が・・・










2014-09-30 21.04.33

やはり目は奇形になってしまったみたいですwww



そんな奇形も私は大好きですね。



斎藤さん西井さんもハラちゃんの成長が楽しみなことでしょうね。













お別れしてきました。

部屋に水槽を置き始めて少ししてから会社にも水槽が欲しいという事で私は出目金をこっそり飼っていました。



その後退職をして我が家にて飼育。












二匹はブクブクと大きなボディになりだんだんと水槽も大きくしていきました。











2013-02-24 15.45.37

私自身も引っ越しを重ねてきましたがずっと一緒に点々と移動。



齋藤さん・西井さんという退社していった先輩の名を忘れる事無いように命名。











ずっとずっと一緒でした。



齋藤さん西井さん私。



しかし、昨年の9月30日8年間という長い年月を経て齋藤さんは先に逝かれました。



その後ポツンと寂しそうにしていた西井さん。












2014-08-15 19.05.51

最近は高齢の為か病気にかかりやすく鰭もボロボロ鱗も毛羽たち











2014-07-31 06.45.43

左鰭は動かなくなりずっと横に傾きぼーっとしてたり。



それでも、西井さんは毎日ご飯を食べました。



動かない鰭姿で無理やり動いたり、時には手のひらで餌を食べたり、とにかく生きるという姿が印象に残っています。



姿を毎日見ていると自分の励ましになり魚から元気をもらっていたと思います。



そんな西井さんも先日力尽きこの世を去りました。



ホントに長く長く私のそばにいてくれたと思います。



魚を飼ってこんなに愛情がわくとは思いませんでした。



それを教えてくれた齋藤さん西井さん。





2014-08-06 20.22.25

私は魚たちが残した子供ハラちゃんを大事にこれからも育ていきますよ。



ほんとうに長い間ありがとうございました。






2014-09-07 11.17.11

家主が居なくなった水槽はみていて辛い。



でも、9年間たくさんの思い出ができましたよぉ。



ブログをやってお友達ができたりしたのは魚たちのおかげでしょう。



辛くなったりしたら天をみれば魚たちも見守ってくれているしね。



寂しいけど頑張りますわ。











2014-09-07 16.40.58

西井さんは事務所の裏に眠る齋藤さんの隣に埋葬してきました。



齋藤さんよろこんでくれるかしら。



少し派手ですが明るい気持ちになりたかったし、この時期に開花するのでいいかなと。



齋藤さんが亡くなった日も近いですしね。



本当にありがとうございました。














2014-01-12 13.52.08


黒出目金 西井 さん

サイズ 20㌢  

享年 9歳

二千十四年九月五日逝



















とりあえず。と、お知らせ。

こんばんわ。



皆様のお盆休みはいかがでしたか?



はたまたこれからの方もいらっしゃいますかね?



私は日帰りで行けるところをちらほら。



昨日から仕事でしたが中々社会復帰に時間がかかりそうです。



今日はずっと椅子に座っていたのでお尻がいちゃい・・・



尻筋も衰退していたのでしょう。



そして、なかなかブログの書き方がわからない・・・



ネタはそこそこあるものの・・・



徐々に復帰します。



お盆で遠くに行けなかったのは高齢のししまるさんと高齢の西井さんがいる為でした。



お盆中も我が家の生体はすこぶる元気。




2014-08-15 19.05.51

ホントに見た目はぼろぼろで鰭も動きませんがそれでもこの魚は生きるのです。



西井さんを飼ってから生きるという事を最近常々感じます。



こんな素敵な体験ができているだけで幸せですね。



今日はこんな所で次回からブログ頑張りまぁ~す。










追伸


今年もやってきました。多摩川の花火大会



家の事務所は目の前で花火が見える特等席です。



今年も皆様と一緒にみれたらと思います。



お近くの方はもちろん遠方からでも損はさせない場所ですので皆様遊びに来てくださいな。



多少の飲食はできる準備をしています。



来ていただける方は事前にご連絡くださいな。



明日田村商店の新着情報で直売のお知らせもいたします。


おぼんの水槽

2014-08-06 20.22.25


お盆休み。



皆様いかがお過ごしでしょう。



沖縄や北海道は大人気ですね。



行きたいなぁ~。



家は高齢動物高齢魚がいる為中々一日以上開ける事ができませんわ。



長期に家を空けると怖いのは水温ですね。



最近買った。










2014-08-06 20.22.31

こやつ。


このサイズで一般的なFANと変わらず水温を下げてくれます。










2014-08-06 20.22.57


部屋は暑いのですがちゃんと下げてます。



ただ、小さいわりに少しうるさい。










2014-08-06 20.23.02


この水槽にエビがほしいなぁ。



でも、いくらFANが冷やすといっても夏は買いたくないですわ。










そろそろやまです。

2014-07-30 21.41.46


我が家のご長寿出目金西井さん。



高齢の為か少し前から泳ぐ事が困難になっています。



底にべたーっと。



餌の時だけ頑張って泳ぎます。



が、それも難しくなってきたようです。










2014-07-31 06.45.19

左の鰭を動かすのがつらくなってきたのか左に傾いています。



もう全然泳げなく餌も食えず。










2014-07-31 06.45.43

そろそろ受け入れる時が近づいている気がします。



でもね。



魚自身は餌を食べたそうなんですよ。



だから最近では餌を口元に持って行ってあげてたり。



それでも餌の減りは悪い。



3か月後ぐらいにまだ生きてます!!なんて報告ができればいいけどね。



あまり暗い話でもつまらないので











2014-07-31 06.46.32


このパイナップル見たいのはどこまで伸びるのでしょう??



そろそろ自重に耐え切れないので?



これはトリミングできるか?



外で大きくなるかしら??











2014-07-31 06.46.39


今はもうかわいくない・・・











カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

