

宣伝

私がメンテを依頼されている大型水槽。




2013-09-11 09.41.11



メンテと言っても掃除だけですが、なぜか左のアロワナの水槽だけ苔がひどいです。














2013-09-11 10.55.26



いままで濾材にはどこから湧き出てきたかわからない濾材を使用していましたが、田村商店の一押し商品溶岩石を濾材代わりに使用してみました。














2013-09-11 14.33.56







効果が出るでしょうか?



得体のしれない濾材より確実にバクテリアは住んでくれそうですが、もともとなぜこの水槽だけ汚れるのかがわかりません。



日光に当たるわけでもなくこの水槽だけいつもグリーンウォーター。












2013-09-11 14.34.10




効果に期待しましょう。















$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$



田村商店では現在小石を販売しています。



名前がなく問いかけたところたくさんのお名前をいただきました。



私一人では決め難い為、後日投票で決めようかと思っています。



それまでに、名前が思いついた方コメントいただけたら幸いです。



期日は12/20金曜日を募集期限としてその後当ブログで投票の機会を持ちたいと思います。



今後アクア界で語られる石の名付け親になりませんか?



色々なアクアshop等で販売もしてもらいたいと思っています。



ぜひ、ご参加ください。名づけ親には5㌔プレゼントします。



よろしくお願いします。





田村CUT

知り合いが営む、横浜は金澤八景の近く美容室 LIEN。



私は、そこに記念としてわざわざお高いADA製品で水槽を置いてきました。



最初は色々麺手茄子をしていたのですがその内管理できるようになってきたのでお任せしていました。



久々に水槽見たら・・・














2013-11-08 15.59.00




まあ、何とも・・・



決してリセット中ではないですよ。







ずいぶん前に入れた侘び草ももう限界でしょう。







2013-11-08 15.59.48




かれこれ2年近くは入れていたでしょう。



グリーンロタラにしては、長い根っこ。












2013-11-08 17.02.10



いい加減ソイルも替えた方がいいでしょうね。



近々手を入れてみますわ。












2013-11-08 17.02.34



六浦近辺にお住まいの方ぜひ利用してください。



カットは田村CUTをしてくださいね。



刈上げされますよぉ。










インディペンデンスday

2013-09-26 11.03.35



私が管理委託されているとある会社の1800の水槽。



大型魚が泳ぎ大量の水が入っている。



この水槽いつの物か知りませんが相当の年数は経っている模様。



2013-09-26 11.03.41



よく見ると水槽と台の間に隙間が・・・



これでいいのか?



2013-09-26 11.04.06



下のサンプ水槽は色々割れている・・・



2013-09-26 11.03.50


少しわかりづらいですが、側面から見るとアクリルが膨らんでいるのがわかります。



大丈夫かこの水槽。



でも、私は平気。



なぜなら私の部屋ではないですからね。



アクリル水槽の対応年数ってどんなでしょ?



そういえば事務所の海水水槽も古いアクリルだなぁ。



海水が爆発!!!!



想像しただけで毛むくじゃら。










今日はまったりと「ダーウィンが来た」で

先日行われた


「田村商店のBBQをしながら花火大会を見よう祭り。」


Go AQUA のミネさん家族にもご参加いただき大変楽しく行う事が出来ました。


まぁ、見かけから解るのですがホントにやさしいオーラが出てる家族でした。ステキな家族♪


詳しくはミネさんのブログでご紹介して頂いています。


最近私は、ブログ等で知り合った方とお会いできることが非常に面白いのです。


皆さんの周りもそうだと思いますが、アクアやっている人ってそんなにいないと思います。


人に逢えば逢うほど共感は良いものだと思います。また、いろんな考えを聞けますし。


これからもたくさんの方とお会いしたいですね。


今年の最後に、アクアブログのオフ会ができたらなんて思っています。








さて、私は昨日深夜遅くに帰り録画しておいた「ダーウィンが来た」を焼酎片手に観賞。


良かった。アフリカの古代湖をテーマにしていたのですが、アフリカと言えばアフシグ。


ビクトリア湖 タンガニーカ湖 マラウィ湖 のシグリットの独特の子育て方法。


子育ても面白かったのですが、何よりも現地を初めて見た。


喧嘩が多く岩陰に隠れてるだけだと思っていたら全然家のと変わらん。


やはり生体を育てるには生態を知れですね。



2013-08-01 16.40.13




ほんと、こんな感じで混泳。


ただし、広いから死ぬまでの喧嘩はなさそうでした。














2013-08-01 16.40.03


でも、現地を知ると意外な事も。


これは違いますが、ピラルクーやシルバーアロワナは結構おいしいみたいで、アマゾンには普通に魚屋においてあります。


面白いですよね。何年も手塩にかけて水槽内で大きくした魚が有る地方だと素揚げに。


ピラニアなんて誰でも釣れて市場では値がつかないほどだそうです。


しかも、プレコは美味いらしい。


あの硬いうろこ食べれるんだぁ。


って、思いました。


これは、松本 實 というナマズ博士さんの一コマに載ってました。
    (すごい人です。アクアライフに記事出してますね)









あれ?何の話でしたっけ??






2013-08-01 17.00.14




そうそう、これ何だかわかります。



正体は黒ひげがべったり付いた岩を乾燥させたもの。


なんと紫になるのね~~~~~~~~




        終わり

人生を変えて見せます。

へっぽこアクアリストtamura。


今宵は皆さんのアクアに対する考えを一変させてあげます。


「えー??なになに、どいこと???


田村ちゃんにそんな事できるの。へっぽこアクアリストなのにぃ。」


くっくっく。


価値観を変える。へっぽこアクアリスト田村にはたやすい出来事である。


ただご注意があります。人生を変えるような写真が出てきます。


心臓の弱い方は今日は飛ばしてくだシャイ。


パソコン片手にコーヒーを飲んだり・パンを食べたり・耳掃除しないで、あっ、これは平気かな?


十分おきをつけくだしゃいね。





2013-05-02 15.41.29



さて、先日ご紹介したとある会社の水槽。


こちらは田村が無償で管理しております。


とてもきれいですよね~。


それはあたりまえ。


なぜなら水替えしたからさ。

ここからやばいよ~。














2013-05-02 09.47.29


「えっ!!!!!」







2013-05-02 09.47.35


「磁石の蹉跌・・・・」







2013-05-02 09.47.39



「と、とり肌が立つよぉ~田村ちゃん。もうマジ無理。ここらで止めて。」














どうです?


コケに悩んでいるあなた、小さなちいさなチイサナ・悩みになりますでしょ?










従業員A

「えっ?田村さん苔取っちゃうのですか?

 なんか魚にとって必要なのかと思っていました」



・・・。



私はこの後Aさんに死刑ポーズをしてあげましたとさ。







カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

