

水辺の整理

先日アクアプランツに載った333のばんきん水槽さんのお家にお邪魔すべく群馬に逝ってきました。



雑誌ではどのお宅も水槽メインで生活感が少ないのが特徴で、実際はどうなっているのか気になる。





2014-05-25 11.09.09


お目にかかっている方も多いと思うこの水槽群。



色々拝見させていただきなんとなく分かりました。



家に足りないものは、器機を収納するキャビネットが必要。











2014-05-18 17.57.10


こういった水槽関連のたまに使うものを入れるキャビネット。










2014-05-18 17.57.14



まずいらないけどたまに必要になるエーハイムのパイプ類。



バラで買うとめっちゃ高いのはなぜ??



ですので捨てれず。











2014-05-18 17.57.00



てな訳でキャビネットを買い早速収納。



ふむふむ。



綺麗に整理整頓して使いやすいしこれはいいね。



蓋付なので埃もかぶらないしね。










2014-05-18 21.34.02


でも、段々入れるものがなくなってテキトーに・・・



その内出てくるでしょうから開けとけばいですかね。










2014-05-18 21.34.18



上に水槽置けそうですが少し不安定でしたので植物で。



隙間にまだまだ沢山何か置けそうで悩んじゃいますわ。












進化という中の無駄毛処理

皆様は「毛」という存在をどう思いますか?



必要だから備わっている。



ワイルドで良いじゃない。



できれば生えてこないでほしい。



女性ばかり無駄毛扱いされ男性だって見苦しいじゃない。



生まれたもの総てそのままがあなた。



                     等々。


さまざまな意見が飛び交うでしょう。



ほぼ総ての生物は誕生から進化をし続け現在の姿になっていると聞いております。



さるっぽい時代では寒さしのぎの為全身毛むくじゃらでしたが今では必要とないという事で徐々に減って言ってるそうで



興味深い所です。



さて、話は変わって私の水槽の流木に毛が生えています。




2014-02-28 14.57.27


どうでしょう?



私には無駄毛にしか見えません。













2014-02-28 14.57.38



何かの生物の胞子的なものでしょうから、酸処理してみます。














2014-02-28 15.44.31



太陽の力に勝るものなし。



という事で、日光浴。



しかし、腕毛。



何のけなしの存在でしょうが、向きに注目してください。



例えば四足歩行の生物は下に向かって生えていますが、見てください。



横ですよね?



これはサルだった時代平行に生えていると木登りの時に雨等がしたって見に入る。



という成り行きで横に生えてるそうです。



どうです?理にかなってますよね。



当たり前にある物も御先祖様からの授かりものなのです。



日本人は特に毛に対する執着心が多いと言われています。













2014-03-12 12.40.06



生えていたって良いじゃない。











ホースの洗浄

写真 2012-09-22 10 42 08

パイプが汚いので掃除をしましょう。
ほとんどの人が、汚れたホースやパイプは漂白剤等に付け込んでやると思います。私もそうでした。
付け込み時間が結構かかるのがネックでした。

新兵器を発見。

写真 2012-09-22 10 46 05

って、ほどでもないですがカビキラーです。中身は主成分が次亜鉛素酸ナトリウムなんで一緒です。
隣のパイプは、下の方がどうしても汚れを取りの退くのが難しかったのですがこれなら一発。

写真 2012-09-22 10 47 59

ホース等にビシッと打ち込みます。

写真 2012-09-22 10 58 41

こういうところも汚れが蓄積して根詰まりの原因になります。


写真 2012-09-22 10 48 11

なにがおススメかって、CMにもあるように粘性があるので汚れを隅々取ってくれるのと時間がはやい。
5分ぐらいで終わります。もちろん汚れ具合によりますが。
でも、格段に速い。

写真 2012-09-22 11 51 18

写真 2012-09-22 11 51 26

オオきれいに。
外すの含めても30分程度の作業時間。

また、この作業はかけて水で流して塩素処理するだけ。ホースブラシなしできれいさっぱり。あくまでも汚れによると思います。

連休ホースを掃除する方お試しあれ。


写真 2012-09-22 11 51 02

写真 2012-09-22 11 51 51

ふむ、魚もよろこんでますね。

あっ、餌か・・・。

【ペットに関する小技。

写真+12-05-22+19+36+31_convert_20120528222656

ペットを飼ってる人で、以外に皆さん知らないので小技を。
大体の動物が、トイレを教えればそこでしてくれますよね。家のししまる君もお利口さんでトイレでします。めっちゃ、漏れてますが・・・。


写真+12-05-28+15+38+08_convert_20120528223219

で、トレイに尿石ってつきますよね。スクレーパー等でがりがりしても限界が。市販の尿石落としは100mlで¥1000とか・・・。

そこで、思ったのが尿石落としって言ったらサンポールでしょ。
で、つけてみると。

写真+12-05-28+15+51+00_convert_20120528223248

ばっちり、落ちます。頑固でも平気です。

ただし、注意点が。サンポール独特の臭いがあります。よく洗えば人間の鼻では分かりませんが、動物だと嫌がる子もいるかもです。言っといて、責任持たなくてすみませんが。

写真+12-05-23+19+09+27_convert_20120528222806

知り合いの、わん・にゃんではこれでokみたいです。もちろん、ししまる君も平気です。
捨てる覚悟の時やってみてください。

【重曹の新発見】

焦げ付いた鍋とか、重曹につけとくと落ちると聞いて、よくお湯に溶かして使っていました。
結構、落ちてました。が、ガスコンロとかのこびりつきはおちないなぁと。あきらめていました。

写真+12-03-11+10+44+22_convert_20120314080439

で、新発見重曹を溶かしたお湯でゆでると落ちることを発見。

写真+12-03-11+10+44+52_convert_20120314080456

弱火で10分ぐらい煮て、かなだわしでこすったら、あらビックリ。チョーきれいになりました。
知らなかったです。

ちなみに、重曹って安いものはまがい物があります。僕は、成分を見て買うようにしてます。

写真+12-03-11+10+49+13_convert_20120314080511
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

