スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネシアブランチってかっこいいけど




2016-02-03 19.51.19

枝と色がかっこよく気に入っております。

ネシアというぐらいなのでインドネシアから輸入されてるそうです。

形が悪くても小さいものを組み合わせればかっこよく見えます。とても使いやすいので田村商店でも取り扱っておりますw

ただ、ネックなのが沈みが悪い。アクはほとんど出ないのですがね。

大きいサイズが入ったので商品を横領して事務所の水槽に使ってみようかと思います。










大き目な石で固定



何回か試しに使ったのですが沈みが非常に悪い。ですので強制的に沈めます。

2015-12-13 14.51.13

どーーんと、石を置き我慢します。たとえまったくアクアリウムに興味がない人に木の上に石があるのおかしくね?って言われても大きい意志で構えてください。


一か月もすれば

2016-02-03 17.13.09

重しがなくても浮き上がることはありません。

ちなみに、水につけておくだけでは沈みません。強制的に水に浸してではないとだめでしたね。適当に水槽に入れておけば沈むか作戦は失敗です。





2016-02-03 17.16.42


やっつっけレイアウト完了。



中々時間がなくてレイアウトに構う暇がないのです。










スポンサーサイト

オーバル水槽

ガクン、と気温が落ちていますね。体調や水質が崩れやすい時期ので皆様お気を付けください。
なんだかんだと日が経ち秋も中盤でしょうか。
これから寒いのかあ。いやですねぇ。寒いの苦手じゃないけど動きが鈍くなるのがね。

さて、家で暇な時があったのでちょっとお掃除いたしました。













改めてオーバルはかわいい



2015-09-06 11.16.40

だいぶサボっていますね。写真でもお分かりいただける汚さ。どうしても水替えだけでは底面に汚れがたまっちゃってねぇ。ですので、こういった小型水槽は半年に一回ぐらい全掃除をいたします。もちろん、水を残し底砂は流す程度で行います。

2015-09-06 11.39.01

きれいさっぱり。 このサイズは手ごろでいいですわぁ。

2015-09-09 20.05.03

しかし、このオーバル水槽は非常に気に入っています。形もいいし、サイズも大きくないし、そこまで値を張らない(確か¥2500だったと do!akuua製品)そしてなんといってもインテリア性が最高。形上状底面フィルかぶくぶくぐらいなので水槽周りもエアーチューブぐらいですっきりしています。

難点はヒーターが使いづらいことですかね・・・










その後のやる気



2015-09-28 19.03.30


今回は隣にあった水槽も片付け次回のイメージ耕作中。前回作ったような石組でちょろちょろと水が流れる庭園的な水槽がいいな。

2015-10-04 19.01.23

この水槽は田村商店のディスプレイで立ち上げ使わなくなったから解体しようと思っていたのですが、夏のメダカ総力フェアの売れ残りが問屋さんで眠っていたので激安で購入。先ほどの水槽が出来上がるまで一時保管ですね。

2015-10-04 19.22.53

やる気が出たので出目の水槽も。掃除。ちょうど寒くなったのでヒーターも追加しました。出目金は16°設定。熱帯魚水槽は21°設定で毎年うちは冬を越しています。メダカは入れません。




外部フィルターもやりたかったけど今回は中止。

やっぱり家は水槽がありすぎだな。











スレる前に釣る

夏季休暇です。

私も遅ればせながら明日から休暇があり楽しみにしております。今回はソニックマニアとその他のイベントがある為遠くには行けないお休み。前回の件でバイクも直さなければね・・・ですので、合間で一回ぐらい千葉の房総ダムでブラックバスを攻める予定をしました。行ける日取りは16日になってしまい、考えてみるとよくない日取り。というのも世間が休みですと釣りをする人が増えます。となると魚はプレッシャーが高くなり日が経つにつれ激スレで釣れる可能性が非常に低くなることが考えられます。ですので急遽スレル前に房総ダムへ行ってきました。











めっちゃピーカン


急遽だったので予定を済ましてから出動の為夕方をメインに南房総に向かいます。なんだかぜいたくな気分。
PM1時過ぎに着きちょっとはやってみようかと。

2015-08-09 14.27.56

が、すんーげーピーカン。これはきついなぁ。日陰もないのでキツイ。











こんな時は


あまり暑いとやる気がでません。バスの食いも悪いと思うので彼らと遊んでもらう事にしました。


2015-08-09 14.05.42

最近大好きなブルーギルちゃん。けっこう引くし見ていて楽しい。

で、ここで熱い事が。

ギルちゃんと格闘しているとものすごいスピードで追いかけてくる魚影が。デカバスちゃんが釣れたギルにピントが合い追いかけてきます。ランカークラスのバスが追いかけてる姿はめっちゃ興奮します。

食ってくれ~

前回はコバッチを釣っている時に追いかけられ目があった為そこで終わりましたが今回は隠れてみています。どうなるか?

なんとパクリ行きましたぁ~。しなる竿。あせる田村。とぉりゃ~と電撃鬼合わせでひっかけます。

なんと見えてきたのはギルちゃんのみ。

・・・

そりゃそうですよね。ブルーギル狙いだから針が小さいのでひっかかりづらいですわね。解った事はバスは暴れているものがいるとスイッチが入るのだなぁと。












夕マヅメにかけています


ギルとたわむれながらも暑いので休憩して待機します。2週前に来た時は夕マヅメがHITしまくりだったので期待が持てる。

結果はどうだったのか?

2015-08-09 17.53.43

んん・・・釣れるに釣れたもののサイズが上がらず3匹と上がりは渋かったです。前回がよかっただけになぁ。
昼間の水温上昇が夕方に響いたのでしょうか?活性もひくかったです。

夏は朝がいいのかなぁ。水温低いし。でも、前回頑張って朝狙うも全然だったけど・・・

まだまだ場数が足りませんね。これはスレてても連休行っちゃうかw







変わりメダカで一発当てたい

夏っすな。

アクア業界では金魚とメダカが最大出荷していますね。
私が思うのはアクア業界で近年一番注目を浴びているのはメダカではないでしょうか?










絢爛なメダカ達



目まぐるしく進化してるメダカ達。本当にきれいですよね。私もコレクションしたくなります。

DSCF7199.jpg

赤富士。
やばいですよね。これはきれいで美しい。

sim.jpg

錦。
鯉を超えている錦。これもヤバい。

images.jpg

スワロー。
今年大注目、大人気のメダカ。お高いのに品薄状態。

本当にきれいなメダカばかりで目移りします。メダカは大きな水槽がいらないので気づけば水槽だらけって事になりかねますよね。

メダカの館いろんなメダカがネットで買えます。

め組やばいのだらけです。

関東近郊でしたらちょっと遠いいけど花小屋さんて有名でしょう。

最近はアクアshopも力入れてるから変わりメダカもよく目にします。









我が家のメダカ達



2015-07-24 20.09.51

MIXという事で格安で買ったはいい物の選別できずに(水槽が増える)ので困っている。
パンダが一匹いるのがかわゆす。












2015-07-24 20.10.13

小川ブラック
えぇ。れっきとした小川ブラックですわよ。黒メダカではないですのよ。

・・・

買った時は黒かったのですがいつの間にか色が抜けて普通の黒メダカに・・・











2015-07-25 07.08.34

ミユキスーパー。この子たちは黒ボウルが生えますよね。大好きですわぁ。










増やせば儲かる



メダカの飼育といえば産卵させて子供を育てるというのもだいご味だと思いまうす。
私も昔ミユキをたくさん増やしていました。しかし、ここ数年異変が。

まったく孵化しないのですよ。卵はつけているのですが増えない。水槽3つあって3つとも増えません。なぜでしょう?こんなにメダカが増えないことあるのかぁ。考えられるのは、エビです。水草水槽で繁殖したアルジーライムシュリンプを各水槽に入れ込んだのが原因かと。というより、エビって卵だべますか?どなたか詳しい方お願いします。
ホントはミユキとかバンバン増えれば問屋が買い取るよ~って言っているのに。本当に変わりメダカは品薄みたいですよ。





もしメダカが増えて困っている方買い取るかもしれないですよ。








やる気スイッチ

毎回の釣りネタ。



いったいアクアリウムはどこに行ったのでしょう??



・・・



よくある倦怠期ですな。



でも、水槽がある家というのは相変わらず癒されています。



メンテももちろん欠かさずにしておりますわ。











2015-02-01 21.55.34

以前、田村商店の溶岩石をテキトーにくっつけて作ったテラリウム。



普段は石等を付ける場合私はシリコンを使うのですが、今回はグル―ガンという物で接着したのですが・・・










2015-02-26 18.03.19

掃除中にポロリ・・・



グル―ガンは水に弱いそうです・・・



ただ早く固まるので仮付けにはもってこいですな。










2015-05-14 19.19.30

崩壊後そのまま。



溶岩砂等でビバリウム・テラリウム・小型アクアを作っていたのですがそろそろ違うイメージにしたい。



ただリセットのやる気が出ない・・・



春夏秋はアウトドアに生きて冬はアクアリウムメインで行こうと思う今日この頃。



ただ田村商店のおかげでshopやお客様の水槽をたくさん見ているのでイメージだけは尽きてこない気がするっす。











カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

田村13号

Author:田村13号
田村商店というネットshop運営しています。
tamura-shoten.com

そちらもよろしくどーぞ。


ししまる

Twitter
検索フォーム
お気に入りブログとブロ友の皆々様リンク集
関連リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。